中川清徳のブログ

2015年7月の記事一覧

2015年
7月31日

 【こころにビタミンいい話】昨日の記事の第2話 志賀内泰弘

◆─────────────────────────────────◆
  ■ パートの賃金制度セミナー
     【東京】セミナー開催日 8月20日(水) 13時30分~16時30分
→  http://nakagawa-consul.com/seminar/055.html
◆─────────────────────────────────◆

パートの賃金制度を研究しませんか?
→  http://nakagawa-consul.com/seminar/055.html


☆★☆―――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務
畑一筋で現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業
経営者のために語る7
作者: 中川清徳  2015年7月31日号   VOL.2339
◆─────────────────────────────────◆

無難な話題には「エピソード」を加えるといいワケ

(続きは編集後記で)


◆─────────────────────────────────◆
 【こころにビタミンいい話】昨日の記事の第2話 志賀内泰弘
◆─────────────────────────────────◆

こころにビタミンいい話

「ブラックサンダー秘話(第2話)~社長の心にスイッチが入った瞬間」
                             志賀内泰弘

 第一話で、有楽製菓社長の「ちょっと価格が安いからと言って、そんなに
簡単に仕入れ先を変えてはいけません」という至言を紹介しました。ここで、
ふと頭に浮かんだのが、ダスキンの創業者・鈴木清一さんの言葉です。

「損と得の道あらば損の道をゆくこと」
口にするのは簡単です。頭でわかってはいても、経営者はついつい目先の
「得」の道を選んでしまうものです。いったい、どんな人物なんだろう。そ
の思いが募って、河合伴治社長を愛知県にある豊橋夢工場に訪ねました。

 開口一番。かねての疑問をぶつけました。すると、どうしたことか、河合
さんは、

「昭和五十一年に大学を卒業後、ドイツに留学して帰国すると父親が創業し
た有楽製菓に入社しました。その頃、うちの会社ではピーナツチョコやクッ
キーを作っていました...」

と昔話を始められました。(おや、質問とは違うけどな...)と思いつつも、話
に引き込まれました。

「いざ入社したものの父親と仲が良くなくて、一緒に居るのが辛いほどでし
た。そこで三十一歳の時、東京本社から豊橋工場へ転勤させてもらいました。
プライドが高くて負けん気も強い。ちょうど豊橋工場の業績が悪かったこと
もあり、立て直して父親に実力を見せつけて鼻を明かしてやろう、などと自
信満々で」

 ところが、一時的に売上は上がるものの、品質が維持できず、最終的には
上手くいかない。悪いことに、その原因はすべて社員にあると思っていたそ
うです。

「あいつらがダメだからだ!」

と。当然、社員の離職率も高くなる。それだけではありませんでした。本社
の父親に毎日電話で報告をする際に、何を言っても「ダメだ!」の一点張り。

 碌に人の話を聞こうとしてくれない。一から十まで、やること成すことに
すべて反対されました。面白くないのでガチャン! と電話を切ると、気が
静まるまで何本もタバコを吸う。毎晩のようにスナックに通って酔いに任せ
て憂さ晴らししたそうです。

「なんで父親と上手くいかないんだろう」
胸の内の苦しみは増すばかりでした。

 そんなある日のことでした。ある朝、自宅のトイレに入って日めくりカレ
ンダーに目が留まりました。それは奥さんが壁にぶら下げたものでした。

「人を責めると苦しいのは自分である」

 その一言を目にして、ハッとしました。

「ああ、これは自分のことを言っている」
「こんなに苦しいのは、自分がオヤジのことを責めているからなんだ」
と気づいたそうです。と同時に、心にスイッチが入りました。それまでは、
仕事が上手くいかないのを父親のせいにしていました。さらに売上が上が
らないのは社員のせい。社員がまとまらないのは工場長のせい。

 「良いことは自分のせい、悪いことは人にせい」だと。

 その日から、父親との電話での会話を改めました。いくら腹が立っても、
願いを聞いてもらえなくても
「申し訳ございません」
と答えるようにしたのです。最初のうちは上辺だけの言葉でしたが、続ける
うちに、ある変化が訪れました。父親の味方で、河合さんと反目していた工
場長が、急に仕事の相談に乗ってくれるようになったのでした。後で考える
と、
「申し訳ございません」
と言うようになったのを見て、
「おや、息子さんも成長したな」
と思ったらしいのです。河合さんは社員に対しても、上から目線での物言い
を変えました。すると驚くことが起きました。工場の社員(おばちゃん)が休
日出勤して、ピッカピカに掃除を始めたのです。さらに古い建物や設備のペ
ンキを塗り直しまでしてくれ、工場の雰囲気は一変したのでした。その結果、
業績は徐々に上がって行きました。

 以前は、一つの商品を作るのに一円でも安い業者から仕入れようと思って
いました。ある時などは、一つの商品の十種類の原料すべての仕入れ業者を
入れ替えたりもしました。お金がすべてだったわけです。ここで気づきまし
た。

「今まで助けてもらっていたのに、私は感謝の気持ちがなかった」
と。スーパーなどにセールスに行くと、多くの場合安く買い叩かれます。
それが嫌で仕方がなかった。でも、よくよく考えると、自分も仕入れ業者に
対して同じことをしていたことに気付いたのです。それを境目にして、相手
の立場を考えるようになりました。大手商社が砂糖を
「もっと安くしますよ」
と言って来ても、お断りするようにしたのです。

「取引先は仲間であり、うちが儲かったために、相手が損をするようではダ
メなんです。お互いに儲からないと」とも。

「売り手も買い手も五十対五十というのがポリシーです。仕入先から接待で
飲みに行こう、と誘われても、こちらが支払うようにしています。万一奢ら
れてしまったら、次は自分が払う。お中元・お歳暮も遠慮しています」
と河合さんは言います。

 ここでようやく、伊藤香さんが叱られたという「セロハンテープの仕入先
変更事件」の謎が解けました。目先の利益を追いかけない。それが永続的な
成長の根本なのです。ブラックサンダーという大ヒット商品は、ここから生
まれたのです。

え?!
まだブラックサンダーを食べたことがないですって? そんな方は、今すぐ
コンビニへ! 三十円で元気と幸せを味わえます。


(中川コメント)

 本日の記事は許諾をいただいて掲載している
「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動の月刊紙「プチ紳士からの手紙」から
です。
「プチ紳士」活動に関心のある方は下記をのぞいてみてください。
http://www.giveandgive.com/


今日はここまで。では、またあした。


◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆

ご質問をお待ちしています。下記の様式でご質問ください。
なお、必ずしも回答するとは限らないことをご承知ください。

→ http://form.mag2.com/sufraegepr


ご感想、ご意見をお待ちしています。この様式で質問をされた場合は
回答しかねる場合があります。

→ http://form.mag2.com/stewiobour


◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆

無難な話題には「エピソード」を加えるといいワケ

 いちばんあたりさわりのない「とっかかりの会話」のネタといえば、やは
り「気候と天気」だろう。老若男女、親しさの度合いに関わらず、始まりの
ネタとしては申し分がない。ありがたいことに、日本には四季の変化がある
ため、同じ気候と天気のネタであっても無理なくバリエーションをつけるこ
ともできる。

 製パン店を営むKさんは、お客さんとの一瞬のコミュニケーションのため、
常に「気候と天気」の話題を一言添えるようにしているという。カウンター
でお客さんが買ったパンをパッケージするときが、そのタイミングだ。

 春先なら、「大分、暖かくなってきましたね」。

 台風一過のような快晴の日は、「今日は、いいお天気になってよかったで
すね」。

 雪の情報があれば、「寒いですね。明日は雪が降るそうですねえ」。

 すると、たいていはこの一言に対してお客さんは一言答える。
「そうですね」
「昨日の台風はホントにすごかったですね」
「本当に、雪降るんですかねえ...」

 この程度の短い会話でも、互いに笑顔になる瞬間、その場がなごむ。

 さて、私たちが日常的な会話で「気候と天気」のネタを使う場合、今度は
「そうですね」
「よかったですね」だけの返答で終わらせない気配り、つまり話題を途切れ
させないための気配りも必要となる。そこでコツだが、気候と天気に「季節
の話題」を何か一言プラスしていく。たとえば、
「大分暖かくなってきましたね。そろそろ花粉症の時期ですが、大丈夫です
か?」
「暑いですね、ピアガーデンにはもう行かれましたか?」
の要領で、何か具体的に聞いてみる。すると、
「昨年は花粉症がひどかったんですが、今年はまだ大丈夫みたいで...」
「実は私も昨年は...」
と、会話に自然と広がりが出て来るだろう。共通の話題と出会えたら、互いに
親しみを感じ、初対面のトークもぐっと展開しやすくなる。

 5月なら「ゴールデンウィークの過ごし方」、9月なら「読書や映画の話題」
など、一年12か月、季節ごとの話題のカレンダーを持っていると、人間関係は
どんどんよい方向に広がっていく。

(人間関係大事典 青春出版社刊より)


◆─────────────────────────────────◆
 退職金制度の見直をご検討の方へ
◆─────────────────────────────────◆

基本給に連動した退職金制度は高額の退職金になる可能性があり危険です。
また、漫然と大手企業の退職金制度をまねしている会社は危険です。その
理由は、中小企業は中途採用、中途退職が常態であり、定期採用、定年退
職する大手企業とは事情が違うからです。

退職金制度の見直しをお勧めします。
退職金制度の見直しは次のステップで行います。

 ステップ1 退職金の隠れ債務の見える化
 ステップ2 貢献度に応じた退職金額の設定
 ステップ3 自己都合減額の設定(単純に減額するのは疑問です)
 ステップ4 忙しい時にわざと退職するようなけしからん社員への対応策
 ステップ5 新退職金制度を従業員に説明する
 ステップ6 不利益変更になる場合は従業員の同意を得る
 ステップ7 退職金規程を改定して労働基準監督署に届ける

退職金制度問題を専門家の力を借りて解決したい会社は下記にメールをくだ
さい。
ご注意:ステップ5,6,7はアドバイスをしますが実行するのは会社です。

退職金制度見直しコンサルティングの仮申込み
(正式依頼ではありません。お申込み後に断ることは自由です)

御社名:
役職名:
お名前:

上記項目にご記入の上そのまま送信してください。
コンサルティング料を含めた詳細をご連絡します。

◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。


◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ qwk01012@nifty.com
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
☆Facebook  http://www.facebook.com/profile.php?id=100003506067345
      
◆─────────────────────────────────◆
 

2015年
7月31日

【PR】ストレスチェック義務化対応セミナーのご案内


☆★☆―――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務
畑一筋で現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業
経営者のために語る

作者: 中川清徳  2015年7月31号   VOL.2342
◆─────────────────────────────────◆

[トマス・エジソンの名言・格言|一回も失敗したことはない]

(続きは編集後記で)


◆─────────────────────────────────◆
【PR】ストレスチェック義務化対応セミナーのご案内
◆─────────────────────────────────◆

 ★労働者50人以上の事業場は義務です

 ストレスチェックを実施しなければならないことをご存じでしょうか?
 労働安全衛生法が改正になり、平成27年12月1日より毎年実施しなければな
らないのです。
つまり義務づけられたのです。

 義務づけられている対象となる事業場は、月の勤務日数の多い少ないなど
には関係なくパート、アルバイト、派遣社員なども含む労働者数50人以上と
なります。

 極端な話、正社員1人、パート49人でもストレスチェックを実施しなければ
なりません。 しかも、毎年です。


 ★ストレスチェックは、実施するまでの準備が大変

 ストレスチェックは、労働者のメンタルヘルス(精神面における健康のこ
と)不調の未然防止のために行うものです。ストレスチェックが義務化され
た背景には、うつ病などが増加した社会背景があります。
 ストレスチェックは、うつ病などの患者を発見することが目的ではありま
せん。うつ病などが発症しないための未然予防が目的なのです。

 ストレスチェックは、医師などの専門的な知識が必要なので、専門家に依
頼することになります。会社が行っている定期健康診断は専門家の知識が必
要なので、外部に委託していますが、それと同じことをストレスチェックで
も行うことになります。
 この専門家を探すのが大変なのです。


 ★ストレスチェックは事前に医師等と対応を検討しなければならない

 ストレスチェックの内容をどうするか、高ストレス者(ストレスチェック
で問題あり)とする判断基準をどうするか、ストレスチェックの実施方法を
どうするかは、事前に衛生委員会で検討しなければなりません。
その衛生委員会に医師等の専門家が参加して検討します。

 問題は医師等を事前に探さなければならないことです。医師であれば誰で
もストレスチェックができるわけではありません。50人以上の事業所では産
業医がいますが、産業医が対応してくれるとは限りません。

 ストレスチェックの大きな課題は医師等の専門家の確保です。
 ストレスチェックの実施が開始されると医師等の専門家が不足するかもし
れません。
 早めに手を打ちましょう。 大変なのです。


 ★高ストレス者を選定し、医師の面接指導をしなければなりません

 会社はストレスチェックを実施するだけではありません。
 ストレスチェックを実施した結果、高ストレス者と判定された方が希望す
るときは医師の面接指導を受けさせなければなりません。
 そのため、会社としてはストレスチェックの結果を把握しなければなりま
せんが、重要な個人情報になりますので、取扱を慎重にしなければなりませ
ん。
 ストレスチェックは外部機関や医師の専門家に丸投げしてすむ話ではない
のです。

 また、頭の痛い問題はストレスチェックで費用が発生します。
 予算化が必要です。


 ★セミナーでお話する内容の一部を紹介致します

1.ストレスチェック制度の概要
2.衛生委員会を開催する要領
3.ストレスチェックの実施者の決定(医師等の専門家の関与)方法
4.ストレスチェックの実施方法
5.ストレスチェックの項目の作り方
6.高ストレス者の選定基準の作り方
7.ストレスチェック結果の情報収集の方法
8.医師等による面接指導のポイント
9.医師等の面接の問題点
10.労働基準監督署への報告内容 ※義務です。
11.ストレスチェックのために事前に会社がすべきこと
12.ストレスチェック制度導入の費用
13.ストレスチェック制度実施スケジュールのご提案(急がないのがポイント)


これ以外にもお伝えしたいことが多くあります。セミナーに参加してご確認いただくのが良いかと思います。


(中川コメント)

 満席が予想されます。お申し込みは早めがよいでしょう。
セミナー参加のお申し込みは下記から
→ http://www.nakagawa-consul.com/seminar/082.html


◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆

[トマス・エジソンの名言・格言|一回も失敗したことはない]

 私は実験において 失敗など一度たりともしていないこれでは電球は光ら
ないという発見を いままでに、2万回してきたのだ。
私は一日たりとも、いわゆる労働などしたことがない。
なにをやっても楽しくてたまらないから。


◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。


◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ qwk01012@nifty.com
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
☆Facebook  http://www.facebook.com/profile.php?id=100003506067345
      
◆─────────────────────────────────◆
 

2015年
7月30日

 【こころにビタミンいい話】志賀内泰弘

◆─────────────────────────────────◆
 ■ 60歳以上の給料の決め方セミナー開催
  【東京】   8月19日(火)13時30分~16時30分
   http://nakagawa-consul.com/seminar/051.html
◆─────────────────────────────────◆

60歳以上の給料の決め方をほとんどの会社が間違っています    
60歳以降の給料は、年金と合わせて決めなければなりません。
現役時代の給料の70%とか80%とかいう決め方はご本人も会社も損をします。
また、法律が65歳までの義務化されました。
新しい法律改正による60歳以上の給料の決め方をお話しします。
平成25年3月31日までに労使協定を締結した方が良かったのですが
それを実施していない会社の対応策もご提案します。

詳しくは下記からご確認ください。(セミナー申し込みもできます)

→→  http://nakagawa-consul.com/seminar/051.html


☆★☆―――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務
畑一筋で現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業
経営者のために語る7
作者: 中川清徳  2015年7月30日号   VOL.2338
◆─────────────────────────────────◆

日本の音楽の教科書には、外国の軍歌が載っている!?

(続きは編集後記で)


◆─────────────────────────────────◆
 【こころにビタミンいい話】志賀内泰弘
◆─────────────────────────────────◆

こころにビタミンいい話

「ブラックサンダー秘話(第1話)~ドライバーさん、いつもありがとう」
                            志賀内泰弘

 有楽製菓株式会社と言っても、ご存じない方が多いかもしれません。で
も、この会社の大ヒット商品で、全国どのコンビニでも扱っているチョコ
レート菓子「ブラックサンダー」と言えば「ああ」と頷かれることでしょ
う。(二〇一四年七月期売上九〇億円)

 体操の金メダリスト・内村航平選手の大好物。ロンドンオリンピックで
個人優勝したときには、母親が花束の代わりに贈ったというエピソードで
も知られています。その後、姉妹商品の「ビッグサンダー」が台湾で大人
気になり、台湾からの旅行客が日本で買い占めるという騒ぎに発展して話
題になりました。

 この有楽製菓人事課に勤める伊藤香さんの話です。ある夏の盛りの日の
ことです。伊藤さんが工場の配送所を通りかかると、運送会社のドライ
バーさんがぐったりとしてしゃがみ込んでいました。猛暑で全身汗だく。
フラフラになってしまったのでした。ここで伊藤さんは、ふと思い立ちま
した。
「トラックのドライバーさんたちに、冷たいおしぼりや飲み物を用意した
いなぁ」
 もちろん無料で。会社の会議で提案しましたが、認められませんでした。
でも、どうしても提供したかった。諦めきれず、自腹で決行することにし
ました。
 まず、リサイクルショップへ行き、冷蔵庫を安く買いました。一万数千円
也。次に、一〇〇円ショップで布巾三十枚を調達。濡れた布巾と、朝、大目
に淹れたお茶のポットや、スポーツドリンクも冷蔵庫へ入れました。そして、
ドライバーさんたちの控室に貼り紙をしたのです。
「ドライバーさん、いつもありがとうございます。冷たいお茶とおしぼりを
ご用意してありますので、ご利用下さい」

 伊藤さんに尋ねました。
「ありがとう、って言われるでしょ」
と。
 しかし、意外な答えが返って来ました。
「いいえ、一度も『ありがとう』って言われたことがないんです。というの
は、私は人事課で働いているので、仕事中にドライバーさんと接する機会が
ないのです。でも、夕方に、使い終わったおしぼりを入れておくカゴを見る
と、山盛りになっています。それを見るたびに、『ああ、喜んでもらってい
るんだなぁ』と嬉しくなるんです」

 率直に尋ねました。
「相当、お金がかかるんじゃないですか?」
と。
 少しでも節約するために、粉末のスポーツドリンクを買ってきて、水に溶
いて作っているそうです。毎日、二~三リットル。月に四千円くらいかかる
といいます。ご主人もお子さんもいらっしゃるとのことなので、心配になり、
「ご主人は反対されませんか?」
と訊くと、
「実は主人も同じ会社の社員なんですが、何も言いません。たぶん、私が言
い出したら聞かない性格だということを知っているからでしょう」
とニッコリ。

 その後、ドライバーさんたちが喜んでいる様子を見て、会社の同僚たちが
自宅からジュースを持って来て黙って冷蔵庫に入れておくようになったそう
です。一人の善意の行動が、周りに広がっていったのですね。
「私は、三日坊主のことが多いのですが、もう何か月も続いています。これ
ができるのは、人に喜んでもらうことの嬉しさを知ったからだと思います。
こういう気持ちから沸き起こるエネルギーは、計り知れないと自分でも驚い
ています。『人のために』ということの味を知ってしまいました。今後も続
けていまきす!」

 それから三か月ほどが経ったある日のことでした。スポーツ飲料のお金を、
会社が負担してくれることになったのです。その行動を陰で見ていて認めて
くれた会社も素晴らしい!人気ヒット商品の陰に、「おもいやり」のある社
員さんがいたのでした。

 さて、その伊藤香さんから聞いた、もう一つのお話です。ある時、セロハ
ンテープなどの備品を安く仕入れられる業者さんを見つけたので、従来の業
者さんから変更する書類を書いていた時のことだそうです。たまたま近くを
通りかかった社長さんが「何してるの?」と言い、伊藤さんの手元を覗き込
みました。伊藤さんは、てっきり褒めてもらえるものと思い、ちょっと自慢
げに仕入れ先の変更の報告をしました。すると... 意外な展開に。社長さん
いわく、
「ちょっと価格が安いからと言って、そんなに簡単に仕入れ先を変えてはい
けません。私たちの会社は、砂糖や小麦粉、カカオなどを安定的に供給して
下さる問屋さんがあるからこそ、今日まで継続してお菓子を作り続けて来ら
れたのです。今までのところから買ってください」
叱られてしまった伊藤さんは、反省しきり。と同時に仕入先をも大事にする
という「理念」を持つ自分の会社を誇らしく思ったそうです。

 スゴイ!社長ですね。目先の利益を追い掛ける会社が多い中、なかなかで
きることではありません。ああ~ブラックサンダーの社長さんに会いたい!

(第二話)では、その社長にインタビューを試みます。


(中川コメント)

 本日の記事は許諾をいただいて掲載している
「プチ紳士・プチ淑女を探せ!」運動の月刊紙「プチ紳士からの手紙」から
です。
「プチ紳士」活動に関心のある方は下記をのぞいてみてください。
http://www.giveandgive.com/

 明日は、第二話をお届けします。


今日はここまで。では、またあした。


◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆

ご質問をお待ちしています。下記の様式でご質問ください。
なお、必ずしも回答するとは限らないことをご承知ください。

→ http://form.mag2.com/sufraegepr


ご感想、ご意見をお待ちしています。この様式で質問をされた場合は
回答しかねる場合があります。

→ http://form.mag2.com/stewiobour


◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆

日本の音楽の教科書には、外国の軍歌が載っている!?

 日本の音楽の教科書に、「ラパウル小唄」や「同期の桜」が載るというこ
とは、まずありえない。しかし、外国の軍歌が堂々と載せられているのをご
存じだろうか。

 たとえば、「ヤンキー・ドゥードル」。この曲はアメリカ民謡とされ、
フォークダンスの教材にも利用されているが、原曲の歌詞の内容は「町に兵
隊さんが並んでいくよ」という、アメリカの小国民愛国歌である。

 メキシコ民謡の「ラ・クカラーチヤ」も、原詞は凱旋してきた兵士を喜び
とともに迎える歌。ロシア民謡の「ともしび」も、もの静かではあるが兵士
を讃える歌である。

 このほかにも、アメリカ陸軍の代表的な軍楽「ボギー大佐」や、やはりア
メリカ海軍の「錨をあげて」など、日本の音楽の教科書には威勢のいい外国
の軍歌がたくさん掲載されている。

(雑学全書 光文社刊より)


◆─────────────────────────────────◆
 賃金制度の見直をご検討の方へ
◆─────────────────────────────────◆

賃金制度を見直したいが、勉強している時間がない...。
中川式賃金研究所のセミナーに参加したが賃金制度の見直しが後回しに
なっていつの間にか半年が過ぎ、1年が過ぎ...となっている...。

専門家にコンサルティングを依頼した方が良いかもしれません。
よろしければ賃金制度の見直しのお手伝いをさせていただきます。

賃金制度の見直しは次のステップで行います。

 ステップ1 世間相場との比較 
 ステップ2 社内バランスの検討
 ステップ3 人事制度の構築
 ステップ4 諸手当の見直し
 ステップ5 基本給の決定
 ステップ6 昇給(減給を含む)システムの構築
 ステップ7 人事考課の見直し
 ステップ8 賃金規程の見直し
 ステップ9 従業員への周知、同意

専門家の力を借りて賃金制度の見直しをしたい方は下記にご記入し
そのままメールをください。

   ◆賃金制度見直しコンサルティングの仮申込み◆
(正式依頼ではありません。お申込み後に断ることはご自由です)

御社名:
役職名:
お名前:

上記項目にご記入の上そのまま送信してください。
コンサルティング料を含めた詳細をご連絡します。


◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。


◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ qwk01012@nifty.com
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
☆Facebook  http://www.facebook.com/profile.php?id=100003506067345
      
◆─────────────────────────────────◆
 

2015年
7月29日

 【助成金】業務改善助成金

◆─────────────────────────────────◆
 ■ 「中小企業のためのマイナンバー制度対応」セミナー
  【東京】 8月 7日(金) 13:30~16:30 東京・銀座
  【東京】 8月19日(水)  9:30~12:30 東京・銀座
  【東京】 9月15日(火) 13:30~16:30 東京・銀座
 →  http://nakagawa-consul.com/seminar/079.html
◆─────────────────────────────────◆

2016年(平成28年)1月1日よりマイナンバー制度がスタートします。
そのため、会社が今年中に準備することがあります。
準備を怠ると、問題が起こり、従業員が会社不信になるかもしれません。
準備はかなりの手間と時間がかかります。
いまから準備を始めてちょうどよいくらいです。

マイナンバーは重要な個人情報です。制度開始後はマイナンバーをどう
取り扱えば良いのか、給与計算や年末調整を外部委託している場合は
委託先にマイナンバーを提供する場合の取り扱いはどうすれば良いのか
など実務を含めたお話をします。

お申し込みは下記から
→  http://nakagawa-consul.com/seminar/079.html


☆★☆―――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務
畑一筋で現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業
経営者のために語る7
作者: 中川清徳  2015年7月29日号   VOL.2337
◆─────────────────────────────────◆

干支(えと) どうしてそんな読み方をするのか

(続きは編集後記で)


◆─────────────────────────────────◆
 【助成金】業務改善助成金
◆─────────────────────────────────◆

中小企業最低賃金引上げ支援対策費補助金(業務改善助成金)

 事業場内の時間給800円未満の労働者の賃金を引き上げた中小企業・小規
模事業者に対して、労働能率の増進に資する設備・機器の導入等に係る経費
の一部を助成します。

※平成26年度補正予算成立にともない、引上げ人数に応じて助成上限額の引
上げを行いました(上限150万円)。


業務改善助成金の対象地域一覧
 北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、
 栃木県、群馬県、千葉県、新潟県、富山県、静岡県、三重県、石川県、
 福井県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、京都府、兵庫県、奈良県、
 和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、
 愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、
 鹿児島県、沖縄県


(支給の要件)

1 賃金引上計画の策定
   事業場内の時間給 800 円未満の労働者の賃金を引上げ(就業規則等
   に規定)

2 引上げ後の賃金支払実績

3 賃金引上げに資する業務改善を行い費用を支払うこと
  ( (1) 単なる経費削減のための経費、
    (2) 職場環境を改善するための経費、
    (3) 社会通念上当然に必要となる経費
    は除きます。)

4 解雇、賃金引下げ等の不交付事由がないこと    等


支給額 : 3の経費の2分の1。ただし、企業規模30人以下の事業場は4分の
     3。(上限額は下表のとおり)

引上げ対象
労働者数   引上げ額    助成上限額
1~9人   40~59円     100万円
       60円以上     100万円

10~14人   40~59円     100万円
       60円以上     130万円 

15~19人   40~59円     100万円
       60円以上     140万円 

20人以上   40~59円     100万円
       60円以上     150万円 
 
申請先 : 申請事業場の所在地を管轄する労働局


(中川コメント)

お問い合わせは各都道府県労働局賃金課(室)へ

弊社は助成金関係のお手伝いは行っていません。


今日はここまで。では、またあした。


◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆

ご質問をお待ちしています。下記の様式でご質問ください。
なお、必ずしも回答するとは限らないことをご承知ください。

→ http://form.mag2.com/sufraegepr


ご感想、ご意見をお待ちしています。この様式で質問をされた場合は
回答しかねる場合があります。

→ http://form.mag2.com/stewiobour


◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆

干支(えと) どうしてそんな読み方をするのか

「干支」を音読みすれば「かんし」だが、ふつうは訓読みで「えと」と読ん
でいる。

 干支は十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)を組み合わせたもの。十
干は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の十文字をいう。もとは順番
などを示した文字である。十二支は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・
酉・成・亥の十二の文字をいう。

 十干は五行(木・火・土・金・水)にニつずつ分けられ、それぞれ陽の気
を表わす「兄(え)」と、陰の気を表わす「弟(と)」に当てられた。すな
わち甲は「木の兄(え)」、乙は「木の弟(と)」、丙は「火の兄」、丁は
「火の弟」、戊は「土の兄」、己は「土の弟」、庚は「金の兄」、辛は「金
の弟」、壬は「水の兄」、癸は「水の弟」となった。その「克(え)」と
「弟(と)」から、十干を「えと」と称した。

 十干と十ニ支を組み合わせた十干十二支(それを略したのが干支)は、年
などを表わすのに用いちれているが、「干支」も「えと」というようになっ
た。

(親を切ると書いてなぜ「親切」 北嶋廣俊敏著より)


◆─────────────────────────────────◆
 【DVD】退職金制度の見直し方セミナー
◆─────────────────────────────────◆

基本給連動型の退職金制度は、リスクが大き過ぎます。
ポイント制退職金制度は、中小企業には合いません。
下記からお申し込みください。

→ http://nakagawa-consul.com/cd-dvd/dvd-05.html


◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。


◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ qwk01012@nifty.com
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
☆Facebook  http://www.facebook.com/profile.php?id=100003506067345
      
◆─────────────────────────────────◆
 

2015年
7月28日

 【家族手当】夫が失業中の女性社員へ

◆─────────────────────────────────◆
 ■オーナー会社のための「役員・幹部の賃金の決め方」セミナー
    【東京】  10月8日(木)10時から12時30分 場所:東京都 銀座
    http://nakagawa-consul.com/seminar/045.html
◆─────────────────────────────────◆

非上場のオーナー会社は役員、幹部の報酬の決め手がなくて困っています。
まずは、相場を知ることです。独自調査による役員報酬の世間相場を
発表します。つぎに意外に知られていない役員になるリスクを知ること
です。気になる役員退職慰労金はいくら払えばいいのか?
そして励みになる給与体系はどうやって作ればいいのか?

お申し込みは下記からお願いします。
→  http://nakagawa-consul.com/seminar/045.html


☆★☆―――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務
畑一筋で現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業
経営者のために語る7
作者: 中川清徳  2015年7月28日号   VOL.2336
◆─────────────────────────────────◆

どうして「参院選」にはタレント候補が出馬する?

(続きは編集後記で)


◆─────────────────────────────────◆
 【家族手当】夫が失業中の女性社員へ
◆─────────────────────────────────◆

中川 こんにちは。

社長 こんにちは。
   A子さんのことについてです。

中川 どうしましたか?

社長 A子さんのご主人が失業しています。
   しばらくは失業手当をもらっていたのですが、この不況で
   いまだに無職です。

中川 来年の高卒の就職先が決まった人は六割に満たないと報道されて
   いましたね。
   相変わらず、就職は厳しい状況なのですね。

社長 それで、A子さんが、夫は無職でA子さんが扶養している状態
   だから夫の分の家族手当を支給して欲しいと言われました。
   で、どうしたものかと...

中川 社長はどうお考えですか?

社長 男性社員が結婚した場合に奥さんの分として支給しています。
   だから、女子社員の旦那さんの分というのは想定外です。

中川 それで、支給したくないということですか?

社長 男が家族を養うの普通なので、夫が被扶養者になるとは
   思っても見ませんでした。

中川 就業規則を拝見します。

   配偶者手当は所得税法上の控除配偶者を有する者を対象に支給する
   と書いてあります。

社長 そうですね。
   妻とは書いてありませんね。
   配偶者となれば夫の可能性を否定していませんね。

中川 現在は男女で差別的な扱いは許されません。
   女性でも夫を扶養する可能性がありますから、
   男性のみ配偶者手当を支給することは許されなくなりました。

社長 時代が変わったのですね。

中川 そうですね。
   したがって、A子さんの夫の年収が103万円以内であれば、配偶者手
   当を支給すべきです。

社長 なるほど。
   ところで夫は失業手当をもらっているのですが、その金額は
   103万円に含むのですか?

中川 失業手当は非課税です。
   したがって、所得とはなりませんから、計算からはずしてください。

社長 では、失業前の会社でいくら給料をもらっているかを調べて判断すれ
   ばいいですね。

中川 そうですね。
   それが103万円かどうかで判断します。

   早くご主人の就職先が見つかればいいですね。


(中川コメント)

 家族手当は男性社員には支給するが、女性社員には支給しないということ
は許されません。

なお、配偶者の手当は税法上の控除対象配偶者(現在は103万円)としている
会社が多いですね。

社会保険の加入条件である年間収入130万円以内という会社も
ありますが、多くないというのが中川の実感です。


今日はここまで。では、またあした。


◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆

ご質問をお待ちしています。下記の様式でご質問ください。
なお、必ずしも回答するとは限らないことをご承知ください。

→ http://form.mag2.com/sufraegepr


ご感想、ご意見をお待ちしています。この様式で質問をされた場合は
回答しかねる場合があります。

→ http://form.mag2.com/stewiobour


◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆

どうして「参院選」にはタレント候補が出馬する?

 俳優や元スポーツ選手など、参院選には知名度の高い候補が出馬して話
題になる。

 これは、参院選で採用されている選挙方式が「比例代表制」の「非拘束
名簿式」であることが大きく関係している。

 比例代表制とは、各政党が獲得した票数に比例して議席数が配分される
選挙制度で、有権者は候補者名と政党名のどちらにも投票できる。

 小選挙区制の場合は、-選挙区につき1名しか選出されないが、比例代表
制は日本全国が選挙区で、各政党の得票数に応じて当選者が配分される。
そのため、知名度の高い候補を擁立すると浮動票を集めやすくなるのだ。

 ちなみに、衆院選でも比例代表制は採用されているが、こちらは「拘束名
簿式」といって政党があらかじめ提出した候補者の名簿順に当選が決まる。
だが、参院選は非拘束名簿式で票を多く獲得した候補者を優先的に当選させ
るから、知名度の高さで票を得たタレント候補者がそのまま参議院議員にな
ることが多いのだ。

 また、参議院は任期が4年の衆議院に比べて6年と長く、しかも衆議院のよ
うに首相の「解散」のひと言でたちまち辞職となることはない。

 そのため、議員になる前の仕事にも関わりながらも議員活動をしやすいの
である。

(大人の常識力大全 青春出版社刊より)


◆─────────────────────────────────◆
   DVD版「60歳以上の給料の決め方セミナー」
   http://nakagawa-consul.com/cd-dvd/dvd-01.html 
◆─────────────────────────────────◆

定年延長での悩みは、賃金をどう決めたら良いか、管理職などは役職を
そのままでいいのかということです。
賃金の決め方でやってはいけないのは、定年の時の給料の80%とか70%と
決める方法です。
管理職の給料は、一般社員とは違った決め方をしなければ、労務管理は、
うまくいきません。
法律改正がありました。
平成25年3月31日までに労使協定を締結した方がよいということにも触れて
いますが、それは使えなくなりました。しかし、給料の決め方については
大変参考になります。


DVDのお申し込みは下記から
→ http://nakagawa-consul.com/cd-dvd/dvd-01.html


◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。


◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ qwk01012@nifty.com
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
☆Facebook  http://www.facebook.com/profile.php?id=100003506067345
      
◆─────────────────────────────────◆