【退職】年休を行使され引き継ぎができない

◆─────────────────────────────────◆
 ■ 賃金制度の見直しが必要ではありませんか?
    1月19日(水) セミナー東京開催
◆─────────────────────────────────◆

中小企業の賃金制度は簡単なほうが良い。
それも拍子抜けするほど簡単な賃金制度が良い。
賃金制度を作る定石はたったの4つ。
その定石を押さえ,あとは社長が好きに作ればよいのです。 

お申し込みは下記から
→  http://nakagawa-consul.com/000002.html

 

☆★☆―――――――――――――――――――――――――─―――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務畑一筋で
現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業経営者のために語る

作者: 中川清徳  2012年1月7日号   VOL.1010
――――――――――――――――――――――――――――――――――

毎年楽しみにしている年賀状があります。

(続きは編集後記で)

 

◆────────────────────────────────◆
 【退職】年休を行使され引き継ぎができない
◆────────────────────────────────◆

中川:こんにちは。

社長:こんにちは。
   読者から質問があるそうですね。

中川:はい、1月4日の「退職 急に辞める」の記事で最低14日は
   働く義務が労働者にあると言うことに対する質問です。

   質問者は弊社の顧問先であるニッセイエコ株式会社の稲村会長からです。
   実名でOKの了解を得ています。

(引用開始)
あけましておめでとうございます
本年もご指導の程、よろしくお願い申し上げます
さて、ご質問ですが
退職を申し出ても14日は労働する義務があるとのことですが、
本日から14日間の有給休暇を取らせてもらいますと言われたら
結局引き継げないのではないでしょうか?
新年早々、質問で申し訳ございません
                     稲村道雄

(引用終わり)

社長:ニッセイエコ株式会社の業種は?

中川:製造業です。

   会社案内は下記をご覧ください。
   http://www.nisseieco.co.jp/

社長:従業員は?

中川:80人程度です。

社長:年賀状がユニークだそうですね。

中川:はい、編集後記でご紹介していますので楽しみにしてください。

社長:で、質問の内容は私も疑問に思っていました。
   年休を使われると引き継ぎができませんね。
   あきらめるしかないのでしょうか?

中川:退職時に残った年休をキレイに使う従業員が増えて
   経営者が腹立たしく思っています。
   いくら権利だからといってもそれはないだろうと
   言いたいのをグッとガマンをしていますね。

社長:そうそう!

中川:あきらめることはないですよ。

社長:でも、年休を取るのは従業員の権利でしょう?
   取るなとは言えませんよね?

中川:そうです。
   だからとらせればいいのです。

社長:でも、年休を使われると引き継ぎができませんよ。

中川:要は引き継ぎをさせればいいのでしょう?

社長:そうです。
   それができないので困るのです。

中川:では、引き継ぎのために休日出勤を命じればいいでしょう。
   14日間であれば必ず休日が入ります。
   その日に出勤させるのです。
   必要があれば残業も命じることができます。(36協定が
   あるばあいですが)

社長:ほう、なるほど。
   でも、本人はいやがるでしょうね。

中川:業務命令です。
   「承知しました」(家政婦のミタ風ではなくてもよい)と
   言わざるをえません。

社長:もし、「承知しました」と言わなかったら?

中川:業務命令違反ですから懲戒処分の対象となります。

社長:それでも、引き継ぎをしなかったら?

中川:退職金規定に引き継ぎをしない場合は減額すると明記して
   おくのです。

社長:ふーん。
   それでも引き継ぎをしなかったら?

中川:あきらめるのですね。
   そんな人と巡り会えたのは幸せかも。

社長:どうして幸せですか!
   怒りが増すばかりです!

中川:でも、そのような人を採用したのは会社でしょう?
   今後の人選の教訓になるでしょう。

社長:それはどうですが...。

中川:それに1人退職したら引き継ぎをしなければ困るような
   体制にしているのも問題でしょう。
   今後はそんなことが起きないように手を打つことです。
   そのようなことを気づかせたのは、そのような非常識な
   辞め方をしてくれたおかげです。

社長:だから幸せですか。
   なんだかだまされたような...。

   

(中川コメント)

年休を使われて引き継ぎができない場合は休日出勤を命じましょう。

今日はここまで。では、またあした。

 

◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆

ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています。
→ http://form.mag2.com/stewiobour

◆─────────────────────────────────◆
  DVDを作成しました 「60歳以上の給料の決め方」
◆─────────────────────────────────◆

定年延長での悩みは、賃金をどう決めたら良いか、管理職などは役職を
そのままでいいのかということです。
賃金の決め方でやってはいけないのは、定年の時の給料の80%とか70%と
決める方法です。
管理職の給料は、一般社員とは違った決め方をしなければ、労務管理は、
うまくいきません。

DVDのお申し込みは下記から
→ http://nakagawa-consul.com/dvd-1.html

 

◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆

毎年楽しみにしている年賀状があります。

本日の質問者でもあり弊社の顧問先であるニッセイエコ様(神奈川県)の
会長の年賀状です。
今年もおもしろい!

(引用開始)..
設賀薪年
あけましておめでとうございます

上段:第一生命f第24回サラリーマン川柳ベスト10」
下段:詠み人は会長であります。へたくそ~!

(この賀状は社員向けに書いたものです。会社の中が丸見えです)

第1位 久しぶり~ 名が出ないままじゃあまたね(シーゲ作) 

   ボケ会長 俺の顔見て名が出ない(詠人知らず・名も知らず)

第2位 クレームも 社員じゃわからん パート出せ(サラ川小町作) 

    4M変更 社員じゃ わからん 社長出せ(フジ・クラ男)

第3位 何になる? 子供の答えは 正社員(氷河期作) 

    民間はダメ 俺の息子は公務員(私も昔親父に言われた)

第4位 ときめきは 四十路過ぎると 不整脈(ミセツハツコ作)

    ときめきは 三十路過ぎても 見つからず(取締役結婚が条件)

第5位 指舐めてページをめくる アイパッド(化石パパ作) 

   冬ナメて 腰痛続出 腰パッド(整体は連日大忙し)

第6位 ボーナスは メガネかけても 飛び出さず(3D頼り夫作) 

   新規やれ 尻たたいても 飛び出さず(売上減少止まらない)

第7位 おこらすな ママにいかりは パパにくる(ベスパパ作) 

   おこらすな 会長のいかりは 俺にくる(新執行役のぼやき)

第8位 最近は ケータイ無いと 字が書けず(生徒会長作)

   手が震え パソコン無いと 字が書けず(節電で暖房節約)

第9位 そびえ立つ妻は我が家のスカイツリー(やなぎびと作)

   節電で 今年はやめた クリスマスツリー(愛児園に寄付した)

第10位 小遣いを 下・下・下と下げる 我が女房(目玉おやじ作)

   俺の出世 下・下・下と下げる 我が女房(サゲ満太郎作)

いかがでしたか?(中川)

では、また明日お会いしましょう!!

◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。

◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ QWK01012@nifty.ne.jp
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
      
◆─────────────────────────────────◆