【就業規則】休暇、休業、休日の違い

◆─────────────────────────────────◆
 ■ 全社員が一丸となる賞与の払い方セミナーを開催します
     【東京】11月11日(金)13時30分~16時00分
       http://nakagawa-consul.com/seminar/003.html
◆─────────────────────────────────◆
1.賞与原資の決め方が分からない
2.イマイチの社員の基本給が高いため賞与額が逆転して困っている
3.査定に納得性がなくて悩んでいる
などの経営者の悩みを解決し、社員が一丸となって会社業績に取り組
む仕組み作りを提案するセミナーです。
→ http://nakagawa-consul.com/seminar/003.html 
☆★☆――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務畑一筋で
現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業経営者のために語る
発行者: 中川清徳  2016年8月20日号 VOL.2790
――――――――――――――――――――――――――――――――――
サルダールジーの鉄道自殺・・・サルダールジー・ジョーク 
(続きは編集後記で)
◆────────────────────────────────◆
 【就業規則】休暇、休業、休日の違い
◆────────────────────────────────◆
中川:こんにちは。
社長:こんにちは。
   どうでもいいことですが、「休暇」「休業」「休日」といろいろな
   呼び方があります。
   どれも「休日」でいいのではないですか?
中川:そうですね。
   「休暇」「休業」「休日」、どれも会社に出勤しないことは
   同じですね。
社長:どうして違う呼び方をするのですか?
中川:「休暇」といえばどんなものがありますか?
社長:年次有給休暇、生理休暇、介護休暇などがありますね。
中川:ご名答です。
   では、「休業」は?
社長:産前産後休業、育児休業などがありますね。
中川:そのほか、介護休業もあります。
社長:あれ?
   介護休暇と介護休業はどう違うのですか?
中川:話がややこしくなります。
   「介護休業」とは、介護休業要介護状態にある対象家族を抱える
   従業員に対し、要介護者1人につき要介護状態に至るごとに複数回、
   最大で93日を限度に付与します。
   休業期間中は無給が原則です。雇用保険から「介護休業給付」
   (休業開始前賃金の40%)が支給されます。
   「介護休暇」とは、介護休暇対象家族の介護をするために1人の場合は
   年5日、2人以上の場合は年10日を限度に付与します。
社長:ややこしいですね。
中川:休暇も休業も同じと思って差し支えありません。
社長:年次有給休暇、生理休暇、介護休暇は休暇であり、
   産前産後休業、育児休業、介護休業は休業ですが
   休暇も休業も同じだと思って良いということですね?
中川:そのとおりです。
   しかし、休日は休暇や休業とは違います。
社長:休日も休暇や休業も会社を休むことは同じです。
   それでいいですね?
中川:それで実務的には差し支えありません。
   しかし、決定的に違うことがあります。
   それは知っておいたほが良いですよ。
社長:ほう。
中川:「休日」は労働を免除している日を言います。
   「休業」「休暇」は労働を義務づけられている日の労働を免除する
   ということです。「休業」「休暇」は本来なら働かなければ
   ならない日の勤務をしなくてもよいとする休みのことです。
社長:なるほど。
   要するに、「休日」「休業」「休暇」はどれも会社の仕事をしない
   日ということですね。
中川:それで実務的に支障がありません。
(中川コメント)
「休暇」とは24時間労働を免除する日を指します。
「休業」とは「休暇」を連続して取得することを指します。
法的には厳密に区分する基準はありません。
「休日「休暇」「休業」と呼び方は変わっても、要するに仕事を休むと
いうことです。呼び方の違いは気にしないことです。
◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆
ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています。
→ http://form.mag2.com/stewiobour
◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆
サルダールジーの鉄道自殺・・・サルダールジー・ジョーク 
 サルダールジーが、手の届くところにウィスキーの瓶とタンドーリーチ
キンをおいて、線路に横たわっていた。通りかがりの男が尋ねた。
「サルダールジー、何でそんなところで横になっているんだい。
  列車がきたら轢かれるじゃないか」
「そうさ。オレはもう生きていたくないんだ。死にたいんだよ」
「だったら、なんで横にウィスキーの瓶とタンドーリーチキンをおいてるん
  だい」
「なんで、だって。列車が時間通りにくることってあるかい?
  せっかく鉄道自殺で死のうと思ってるのに、飢
え死になんんかしたくない
  からな」
◆─────────────────────────────────◆
 【DVD】退職金制度の見直し方セミナー
◆─────────────────────────────────◆
基本給連動型の退職金制度は、リスクが大き過ぎます。
ポイント制退職金制度は、中小企業には合いません。
下記からお申し込みください。
→ http://nakagawa-consul.com/cd-dvd/dvd-05.html
◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。
◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ QWK01012@nifty.ne.jp
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
     
◆─────────────────────────────────◆