【傷病手当金】どのような手当なのか?

◆─────────────────────────────────◆
 ■ 経営者、管理職のための信頼される人事考課のしかた
      【東京】  9月13日(水)13時30分~16時30分
         http://nakagawa-consul.com/seminar/072.html
◆─────────────────────────────────◆
弊社は「人事考課は主観でよい!」と提唱しています。
人事考課は主観でしか評価ができません。
しかし、それに甘えて、自分の好みだけ、自分の好き嫌いだけで人事考課を
されては、従業員はたまったものではありません。
主観で決めるとしても評価にはルールがあるのです。
そのルールを知らないで主観で人事考課をしては不信感ばかり募(つの)り
結果的に労務管理がギクシャクすることになります。
人事考課の基礎を身につけることで従業員との信頼関係をよくしていきま
しょう。
詳しくは下記からご確認ください。(セミナー申し込みもできます)

→→  http://nakagawa-consul.com/seminar/072.html
☆★☆――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務畑一筋で
現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業経営者のために語る
発行者: 中川清徳  2017年9月4日号 VOL.3233
――――――――――――――――――――――――――――――――――
こけら落とし 何を落として興行が始まる?
(続きは編集後記で)
◆────────────────────────────────◆
 【傷病手当金】どのような手当なのか?
◆────────────────────────────────◆
中川:こんにちは。
社長:こんにちは。
   私傷病で休むと何か手当がでますね。
   それについて知識として知っておきたいので教えてください。
中川:手当はどこから支給されるか知っていますか?
社長:労災保険ではありませんね。
   労災は仕事が原因の保険ですから。
   健康保険からでるのでしょう?
中川:そうです。
   私傷病で休むことで収入がない場合は大変だろうということで
   傷病手当金がでます。
社長:ああ、そうそう、傷病手当金というのですね。
   で、収入がない場合は傷病が治るまでズーとでるのですか?
中川:まず、待期というのがありまして連続で3日間の休み分は
   傷病手当金は支給されません。
社長:どうしてですか?
   収入がないとかわいそうではないですか!
中川:風邪で1日休んだ場合はどうしますか?
社長:ムムム。
   それは年休で休むでしょうね。
中川:病院に治療を受けに行くため1日休んだらどうしますか?
   それでも傷病手当を支給すべきでしょうか?
社長:ムムム。
   なるほど、3日経ってもまだ休む場合は本当に大変だから
   支給しようということになるのですね?
中川:はい、それから支給期間は支給を開始してから1年6ヶ月です。
   休んでいる期間ズーと支給対象になる訳ではありません。
社長:へえ、1年6ヶ月には待期の3日は含まれるのですか?
中川:含まれません。
社長:1年6ヶ月は通算した期間ですか?
中川:いいえ、たとえば、私傷病で休んだが回復し出勤したが
   またぶり返して休んだとします。
   その場合、出勤した日も通算します。
   休んだ日だけが通算されるのではありません。
社長:で、傷病手当金はいくらもらえるのですか?
中川:給料(正確には標準報酬日額といいます)の
   3分の2です。
社長:ほう、結構もらえるのですね。
   私傷病で欠勤してもなんとかなりますね。
中川:そうです。
社長:もし、社員が年休を使って休んだ場合は
   会社から年休分の給料をもらって
   健康保険から傷病手当金がもらえるとなると
   病気になった方が得ですね。
中川:そんなに甘くありません。
   年休で休んだ場合は傷病手当金はでません。
社長:それはそうですね。
   大企業では完全月給制で休んでも給料がもらえる
   ようですね。
   その場合も傷病手当金は出ないのですね?
中川:そうです。
社長:では、待期の3日は年休を使うと待期とならないのですか?
中川:私傷病で休んでいれば待期として扱ってもらえます。
社長:なるほど。
   なんとなくわかりました。
   日本は良い国ですね。
中川:そうですね。
   本人も保険料を半額負担していますけど...。
   
(中川コメント)
傷病手当金は健康保険から私傷病により会社を休んだ場合、待期期間が
連続3日を超えた時点から支給されます。
最長1年6ヶ月です。
この間、出勤と欠勤を繰り返した場合でも出勤も通算され
最長が1年6ヶ月です。
年休を使っている場合(待期期間は除く)対象外です。
また、会社から給料をもらっている場合も対象外です。
もし、会社からもらっている給料が4分の3に満たない場合は
満たない分だけ傷病手当金として支給されます。
――――――――――――――――――――――――――――
■ 社員と、もめごとを起こさない就業規則の作り方セミナー  
    【東京】セミナー開催日   10月27日(金)10時~16時30分
   →→→ http://nakagawa-consul.com/seminar/005.html
――――――――――――――――――――――――――――
◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆
ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています。
→ http://form.mag2.com/stewiobour
◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆
こけら落とし 何を落として興行が始まる?
劇場がオープンすることを「こけら落と
し」という。
漢字では「柿落とし」と書くが、この「柿」は果物のは果物の"柿"と
は別の字で、「こけら」は木材の薄板を意味する。
昔の芝居小屋の屋根は、こけら板で葺くものと決まっていた。
また、「こけら」は「木屑」とも書き、材木を削るときに出る細かい屑も
「こけら」と言う。
新しい芝居小屋が完成すると、木屑を払ってきれいにする。
いずれにせよ、芝居小屋と縁の深い言葉であり、そこから劇場をオープン
することや、初興行のことを「こけら落とし」というようになった。
(語源の謎 日本語倶楽部編より)
◆─────────────────────────────────◆
 就業規則見直しをご検討の方へ
◆─────────────────────────────────◆
 毎年のように法律改正が行われており、一年前に作成した就業規則ですら
すでに時代遅れになっています。多忙な経営者や総務関係者がその都度、法
改正に対応するご苦労はいかほどのものかと推察します。
 法改正のスピードが速いので最新情報による弊社主催の就業規則セミナー
にご参加いただくのが良いと思います。できればそうしていただきたいので
すが、セミナーを受けても帰社したら目先の仕事に追われ気づいたらまった
く着手できていない方も少なくありません。
「そのうち、そのうち」と思案中に1年が経ち2年が経ち...。
 中川が御社にお伺いして就業規則の見直しのお手伝いをします。中川がお
手伝いすることで確実に最新版の就業規則を作成できます。
   ◆就業規則見直しコンサルティングの仮申込み◆
(正式依頼ではありません。お申込み後のお断りはご自由です)
御社名:
役職名:
お名前:
上記項目にご記入の上そのまま送信してください。
コンサルティング料を含めた詳細は
https://nakagawa-consul.sslserve.jp/service/work_regulations.html
でご確認ください。
◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。
◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ QWK01012@nifty.ne.jp
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
      
◆─────────────────────────────────◆