【人事異動】配慮すべきこと

◆─────────────────────────────────◆
 ■ 直前対策! 「無期転換対策と週4日正社員の導入」セミナー
   【東京】  12月18日(月)13時30分~16時30分 場所:東京都 銀座
   【東京】   1月23日(火)13時30分~16時30分 場所:東京都 銀座
   【東京】   2月22日(木)13時30分~16時30分 場所:東京都 銀座
   http://nakagawa-consul.com/seminar/093.html
◆─────────────────────────────────◆
2018年(平成30年)4月からは無期転換が実質スタートします。
さらに、同一労働同一賃金や長時間残業規制など労働環境が激変しつつあります。
その準備はできていますか?
それらにどう乗り越えるか、どう準備すればよいか具体的な方法を
提案する中小企業のためのセミナーを開催します。
お申し込みは下記からお願いします。
→  http://nakagawa-consul.com/seminar/093.html
☆★☆――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務畑一筋で
現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業経営者のために語る
発行者: 中川清徳  2017年12月16日号 VOL.3338
――――――――――――――――――――――――――――――――――
[ピーター・ドラッカーの名言・格言
現在のもっとも重要な出来事は「多岐にわたる選択肢」]
(続きは編集後記で)
◆────────────────────────────────◆
 【人事異動】配慮すべきこと
◆────────────────────────────────◆
中川 こんにちは。
社長 こんにちは。
   人事異動で配慮すべきことが何かありますか?
中川:そうですね。
   人間関係を考慮しましょう。
社長:といいますと?
中川:Aさんは同僚が所長となり人事異動でその部下になりました。
社長:それはよくある話ですね。
中川:Aさんと所長は以前に職場で激しく対立していました。
   同僚から上下関係に変わったのです。
   それで所長が連日陰湿ないじめを繰り返しました。
社長:陰湿ないじめとはどんなものですか?
中川:部下の前で激しく罵倒されました。
   また、書類をたたきつけられました。
   
社長:それは敵意の塊ですね。
   Aさんはたまったものではありませんね。
中川:それで、うつ病になりました。
   会社は半年後に他の部署へ配転しました。
   しかし、症状は一進一退を繰り返し、結局配転の
   約2年後に自殺しました。
社長:で、どうなりましたか?
中川:労災となりました。
社長:でも、自殺したのは2年後ですよね。
   因果関係がないのではありませんか?
中川:そう感じます。
   で、労基署は労災ではないとしたのですが
   奥さんは納得しないで裁判を起こしました。
社長:そうですか。
中川:裁判所で言っているのは、その所長を殺したいくらい
   憎んでいたのはAさん以外にもいた。
   かって激しく対立したAさんをその所長の部下とするのは
   安全配慮義務違反だと。
社長:その所長に問題があったのですね。
中川:そうです。
   それを知りつつ配転をした会社に責任があると判決されました。
社長:私ならその所長が問題になる前に解雇していたでしょうね。
   ひどすぎる。
   そもそも所長に任命していません。
中川:そうですね。
   管理職の任命は仕事ができるだけを基準にすべきでは
   ない良い例ですね。
社長:人事は難しいですね。
中川:そう思います。
(中川コメント)
本日の記事は「地公災基金神戸支店支部長(消防署係長)自殺事件」
(平成14年神戸地裁 平成15年大阪高裁)の判例を参考にしました。
配置転換は人間関係を無視できませんね。
  
─────────────────────────────────
 ■ 直前対策! 「無期転換対策と週4日正社員の導入」セミナー
  【東京】  12月18日(月)13時30分~16時30分 場所:東京都 銀座
  【東京】   1月23日(火)13時30分~16時30分 場所:東京都 銀座
  【東京】   2月22日(木)13時30分~16時30分 場所:東京都 銀座
    http://nakagawa-consul.com/seminar/093.html
─────────────────────────────────
◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆
ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています。
→ http://form.mag2.com/stewiobour
◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆
[ピーター・ドラッカーの名言・格言
現在のもっとも重要な出来事は「多岐にわたる選択肢」]
数百年後、歴史家が長い視点から今日の時代をとらえた場合、
最も重要な出来事はテクノロジーでもインターネットでも電子商取引でも
ないだろう。
人間がおかれた状況の史上例を見ない変動こそ、最大の出来事である。
今日多くの人々が選択する自由を手にしており、その人数は急激に増え
つつある。
これは歴史上まったくなかったことだ。
それは同じく史上初めて人々が自分自身をマネジメントしなければなら
ないことでもある。
しかし、社会の側ではこの事態に対応する準備が全然できていない。
◆─────────────────────────────────◆
【CD】営業秘密の保護と競業避止
        講師 北見昌朗先生  ゲスト講師 金森将也弁護士
  http://nakagawa-consul.com/cd-dvd/cd-20.html
◆─────────────────────────────────◆
そもそも「不正競争防止法」とは?
 ・営業秘密保持義務について< br /> ・競業避止義務について
 ・引き抜き行為
会社を守る具体的なノウハウ集
 ・誓約書を、入社時および退職時に提出させる
 ・競業避止特約契約書を結ぶ(手当の支給が必要)
【販売価格】2万円(税別)
秘匿性が高いため、社会保険労務士、コンサルタントはお断りします。
http://nakagawa-consul.com/cd-dvd/cd-20.html
*********** 申込み書***********************************
社名
役職名
氏名
郵便番号
所在地
電話
******************************************************
◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。
◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ QWK01012@nifty.ne.jp
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
      
◆─────────────────────────────────◆