【解雇】普通解雇が認められた例

◆─────────────────────────────────◆
 ■ 60歳以上の給料の決め方セミナー開催
  【東京】   企画中 13時30分~16時30分
   https://nakagawa-consul.com/seminar/051.html
  【Web】   6月19日(水)13時30分~16時30分
  【Web】   8月22日(木)13時30分~16時30分
   https://nakagawa-consul.com/seminar/051_web.html
◆─────────────────────────────────◆
60歳以上の給料の決め方をほとんどの会社が間違っています    
60歳以降の給料は、年金と合わせて決めなければなりません。
現役時代の給料の70%とか80%とかいう決め方はご本人も会社も損をします。
また、法律が65歳までの義務化されました。
新しい法律改正による60歳以上の給料の決め方をお話しします。
詳しくは下記からご確認ください。(セミナー申し込みもできます)

【東京】 https://nakagawa-consul.com/seminar/051.html
【Web】 https://nakagawa-consul.com/seminar/051_web.html
☆★☆―――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務畑一筋で
現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業経営者のために語る
作者: 中川清徳  2019年5月28日号   VOL.4113
――――――――――――――――――――――――――――――――――
[ヘンリー・フォードの名言・格言|貯金はするな]
(続きは編集後記で)
◆────────────────────────────────◆
 【解雇】普通解雇が認められた例
◆────────────────────────────────◆
中川:こんにちは。
社長:こんにちは。
   普通解雇とはなんですか?
中川:懲戒解雇ではないと言うことです。
社長:どんな場合がありますか?
中川:代表的なのは勤務成績不良です。
社長:勤務成績不良とはあいまいですね。
   具体的にはどのような状態ですか?
中川:ある事例を取り上げます。
   1.自家用車の使用を禁じているが無断で通勤や営業に使って
     いる
   2.会社には電車通勤として虚偽申請をし月額1万円ほど
     多くもらっていた
社長:え?その程度で勤務成績不良といえるのですか?
中川:まだあります。
   3.直行・直帰は事前の許可が必要なのに上司の指示に従わず
     無断で直行直帰を繰り返した
社長:うーん。問題社員ですね。
中川:まだ、あります。
   4.勤務中にたびたび居眠りをしている
社長:ありゃ。
中川:まだ、あります。
   5.勤務態度を正すように注意した上司に暴言を吐いたうえ、
     無断早退した。
社長:はあ...。
   暴言とはどんな内容ですか?
中川:「自分は残業代もないのに遅くまで残っているんです。
    部長のように毎晩会社の経費で飲み歩いてません。
    部長は顔を見れば成績成績というだけやないか。
    やってられるか。帰る。」
   と暴言を吐きました。
社長:成績は悪かったのですか?
中川:3年連続で目標の6割程度でした。
   目標は自分で立てて、今度はがんばりますというので
   期待しているが達成したことがないのです。
社長:それでは会社は解雇したくなりますね。
   結果はどうでしたか?
中川:解雇は有効となりました。
社長:当然ですね。
(中川コメント)
 勤務成績不良で解雇するのは強い根拠が必要です。問題社員の行動や
事実関係は記録しておき、証拠を残しましょう。
 本日の記事は「労働審判の実務と書式」(草尾光一、秦修平著 新日本
法規出版)を参考にしました。
──────────────────────────────────
■ 全社員が一丸となる賞与の払い方セミナーを開催します  24,000円(別)
     【東京】 6月6日(木) 13時30分~16時00分
     【東京】11月9日(水) 13時30分~16時00分
       https://nakagawa-consul.com/seminar/003.html
     【Web】5月28日(火) 13時30分~16時00分
     【Web】6月11日(火) 13時30分~16時00分
    https://nakagawa-consul.com/seminar/003_web.html
──────────────────────────────────
◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆
ご質問をお待ちしています。下記の様式でご質問ください。
なお、必ずしも回答するとは限らないことをご承知ください。
→ https://form.mag2.com/sufraegepr
◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆
[ヘンリー・フォードの名言・格言|貯金はするな]
年寄りは若いときに貯金をしろと言うが、それは間違っている。最後の一銭
まで貯めようなどと考えたらいけない。自分に投資しなさい。私は40歳に
なるまで、1ドルたりとも貯金したことがない。
(覚書き|フォード氏は貯蓄の代わりに自分自身と、自分のビジネスに投資
し続けた)
◆─────────────────────────────────◆
【DVD版】 そうかぁ!転ばぬ先の杖講座「雇い入れと退職編」セミナー
               → https://nakagawa-consul.com/cd-dvd/dvd-17.html
◆─────────────────────────────────◆
ご都合でセミナーにご参加いただけない方のためにDVDを作成しました。
本に書いてあるような通りいっぺんの法律論ではなく、
中川式賃金研究所の豊富な経験に基づく実践的な内容です。
後継者および総務課長への教育にお役立て下さい。
【申込み方法】
下記から
→ https://nakagawa-consul.com/cd-dvd/dvd-17.html
または下
記にご記入のうえそのまま返信してください。
*****DVD版 雇い入れと退職編セミナー 申込み書*****
社名
役職名
氏名
郵便番号
所在地
電話
******************************************************
◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。
◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト https://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ info@nakagawa-consul.com
☆バックナンバー https://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
☆Facebook  http://www.facebook.com/profile.php?id=100003506067345
      
◆─────────────────────────────────◆