[雇用] 雇い止め訴訟で会社が負けた

[Webセミナー]全国どこでもあなたの席がセミナー会場!
[内容] Excelで社内マニュアル作成 セミナー
[講師] 中川清徳 中川式賃金研究所所長
[価格] 20,000円(税別)
[日程] 11月30日(月) 14時00分~16時00分(2時間)
1月28日(木) 14時00分~16時00分(2時間)
[申込] [Web] https://nakagawa-consul.com/seminar/117_web.html
    日程が合わない場合は上記ページ末よりご希望の日程に
    調整できます。メールご相談も可能です。      
☆★☆────────────────────────────
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 
人事労務畑一筋で現場をはいずりまわった人事労務担当者が
中小企業経営者のために語る
発行者: 中川清徳  2020年11月23日号 VOL.4685
──────────────────────────────
ゴールデンハムスターの先祖はたったの○匹だった
○に入る数字は?
(続きは編集後記で)
──────────────────────────────
[雇用] 雇い止め訴訟で会社が負けた
──────────────────────────────
中川:こんにちは。
社長:こんにちは。
   雇い止めとは何ですか?
中川:有期の雇用契約で期間満了で雇用関係が終了することです。
社長:解雇ではないのですね?
中川:解雇は合理的な理由が必要です。
   有期契約の終了は契約の終了ですから解雇とはいいません。
   
社長:でも、雇い止めというのは解雇と同じに感じますが...。
中川:あくまでも契約の終了です。
社長:雇い止めでもめることはないのですか?
中川:もめることがあります。
社長:どんな場合ですか?
中川:裁判例を示します。
   これは上司と本人のやりとりです。
   長文ですが雰囲気がわかると思います。
(引用開始)
1 平成21年5月26自の面談における上長の発言
「駄目ならちゃんと、あれです。本当にはっきり言うけど、
もううお辞めいただきます。それしかないです」等
2 平成21年7月中旬の面談における上長の発言
「うんまこのままね、来年の、ねえ、あの契約更改にならない
からね」等
3 原告が、平成21年8月17日に他の客窒乗務員(原告の指導
祖当の1人)あてに送信したメール
「今、実家に帰り、入社してからここまでを振り返り、
客観的に自分の仕事を見つめ直し、今後どうあるべきなのか
じっくり考えております。
考えがまとまりましたら、またご連絡させて頂きたいと
思います。」
4 平成21年9月5日に原告が上長に提出した文書
「今の私はその日描いていた姿とは到底懸け離れており、
日々様々な方に御迷惑をお掛けしてしまいます。
いっその事、辞めた方が良いのではないかと迷っておりました。
しかしながら、今後仕事を続けていく中で何とか自分の壁を
越えたい、夢を実現したいという思いには些かの迷いも
ございません。自分から諦めてしまう事だけは、一生
後悔しますし、私は、仕事を続けられる限り、どんな努力も
していこう、常に危機感を持ち、意識を高く持ち続けようと、
決意を新たに致しました」。
5 平成21年9月14日の面談における上長の発言
「うん、自分でねえ、どうするかちょっともう明日決めて
いただきますから、とりあえずね」
「期限決めましょう。期限。もう。どうするのか、自分がこの
与えられた中で、ね。希望はね、もう限られた中での希望は
私はできるだけ聞いときます。ラストをどういうふうにするのかも。
だからここでもうね、飛ばないでお辞めいただいて良かったん
ですよ」等
6 平成21年9月15自の面談における上長の発言
「うん、もう夢は見えないの。1年、2年の先の話は、こっから
先行けないわけなのね。ただ自分がとにかく今飛んでるのだけ
でも飛びたいからあ、しがみついているってことなんだけど、
じゃあ、これをいつまでしがみつくつもりなのかなっていう
ところ。もっと具体的に考えてみて。
だって、私がこうしなさいって、言うことじゃないもの。
自分の美学でしょ。人間としてのプライドがあるならね。
そこでちゃんと自分で責任とって進めていただきたいの」
「CAM SAFETY差し替えないで乗務したこと、それは、
あってはならない事態なのでもう乗務員としての資格は
ありませんので、うん、辞めていただくのが筋です」
「違うところで、いくらでも、あなたはいいところがあるから、
活かせます。でも、この仕事では活かせません。これ以上、
もう猶予は与えられないの。そこはもうお分かりでしょう、
自分で。懲戒免職とかになったほうがいいんですか。
そうなったら、次の、まだ25歳ですから、自分を生かす人生が
なくなっちゃいますよ」
「自分が夢だから。この仕事をやりたいと言われでも困りますよ。
やることやってくれないのにね。もう、はっきり言ってごり押し
じゃないですか。それじゃあ、自分で身を引くのが美学ですよ、
これだったら自分のプライドですよ。逆に」等
(引用終わり) ビジネスガイド754号 8~9ページ
社長:ずいぶんリアルですね。
中川:原告が録音したと思います。
社長:録音されるのですか。
   用心しなければなりませんね。
中川:問題社員の場合は録音のような行動をとる可能性があります。
社長:で、この判決はどうなったのですか?
中川:社長はどう思いますか?
社長:上司は言葉を選んで言っていますよね。
   問題があるとは思いません。
中川:そう思います。
   これは普通の会話です。
社長:で、判決は?
中川:判決は雇い止めは適法であるとのことです。
社長:そりゃあそうでしょう。
   契約期間満了ですから...。
中川:しかし。
社長:え?しかし...?
中川:退職勧奨は違法だということで20万円の損害賠償を
   認めました。
社長:この内容で退職勧奨が違法なのですか。
   信じられません。
中川:どうやら「懲戒免職とかになったほうがいいんですか」
   の発言がまずかったようです。
社長:うーん、脅しと言えなくもないですね。
   でも、この程度は言うでしょう。
中川:そうですね。
   でも、脅しはダメだということですね。
   懲戒免職が可能であれば、退職勧奨をしないで
   懲戒免職すればよかったのではと思います。
   しかし、懲戒免職は争われると会社に不利かもしれ
   ませんので、雇い止めを選択したのでしょう。
社長:言葉に気をつけなければなりませんね。
(中川コメント)
有期雇用契約による期間満了により雇い止めは合法です。
ただし、有期契約を繰り返し更新していた場合の雇い止めは
解雇予告を行うなどしないと雇い止め無効と訴えられる可能性
があります。
退職勧奨に脅しなどがあると違法性が問われます。
本日は日本航空事件(東京地裁 平23.10.31)を参考にしました。
──────────────────────────────
[Webセミナー]全国どこでもあなたの席がセミナー会場に!
[題 名] 中小企業の「同一労働同一賃金への対応」セミナー
[講 師] 中川清徳 中川式賃金研究所所長
[日 時] 12月7日(月) 13時30分~16時30分(3時間)
1月15日(金) 13時30分~16時30分(3時間)
[受講料] 24,000円(税別)
[申込先] https://nakagawa-consul.com/seminar/109_web.html
──────────────────────────────
編集後記      
──────────────────────────────
ゴールデンハムスターの先祖はたったの○匹だった
○に入る数字は?
答え 3
ゴールデンハムスターの先祖はたったの3匹だった
ペットとして人気の小動物、ハムスター。アニメの主人公にも
なるほど、愛らしい姿をしているうえ、飼育が簡単なので、多数の
家庭で飼われている。
現在、「ハムスター」といえば、基本的に「ゴールデンハムスター」
のことで、体の上半分が茶色く、ほお袋あたりに黒いライン、
お腹が白いのが特徴である。
ゴールデンハムスターは現在、日本中で飼われているわけだが、
かつては幻の動物とされ、ほとんど見た人がいないというレアな
動物だった。じっさい、現在、世界中で飼われているゴールデン
ハムスターは、すべてたった3匹のハムスターの子孫なのである。
1930年当時、野生のゴールデンハムスターは絶滅したとみられて
いたのだが、シリアで、母親と12匹の子どもが発見・捕獲された。
その13匹のうちの8匹が大学に送られ、研究や繁殖がおこなわれたが、
4匹が脱走して、1匹が個体争いのなかで死んだ。
そこで残った1匹のメスと2匹のオスで繁殖をおこなったところ、
まさにネズミ算式 に増えたという。
ハムスターの妊娠期間は15日ほどと短いうえに、一度に10匹ほど
出産する。しかも、1年間で5、6回も出産し、赤ちゃんは2ヵ月
ほどで妊娠可能な体になる。
たった3匹の先祖から驚くべきスピードで繁殖し、1年間で
1万2000匹以上に増えたという。
そのハムスターが、ヨーロッパを中心にベットとして飼われる
ようになり、日本には戦後の1947年(昭和22)に入ってきた。
そうした世界中のペット用のゴールデンハムスターは、
すべてたった3匹の血統をひいているというわけだ。
(退屈知らずのすべらない雑学 河出書房新社刊より)

https://amzn.to/3lOQ76w

──────────────────────────────
[DVD版] 全社員が一丸となる賞与の払い方
[内容] DVD2枚に収録  約130分 資料40ページ
[講師] 中川清徳 中川式賃金研究所所長
[価格] 24,000円(税別)
[申込] http://nakagawa-consul.com/cd-dvd/dvd-02.html
──────────────────────────────
ご注意      
──────────────────────────────
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、
お役所の文書と同じになります。結局わかりにくい記事になり、
役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを
申し添えます。
──────────────────────────────
メールマガジン
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ info@nakagawa-consul.com
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html    
──────────────────────────────