【管理者】チェーン店の管理者とは

◆─────────────────────────────────◆
  ■ パートの賃金制度セミナー
     【東京】セミナー開催日 8月20日(水) 13時30分~16時30分
→  http://nakagawa-consul.com/seminar/055.html
◆─────────────────────────────────◆

パートの賃金制度を研究しませんか?
→  http://nakagawa-consul.com/seminar/055.html

☆★☆―――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務
畑一筋で現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業
経営者のために語る

作者: 中川清徳  2015年7月2日号   VOL.2310
◆─────────────────────────────────◆

茶わん蒸しなどでおなじみのユリネは、どんな種類のユリの根で、植えた
らどんな花か咲きますか。

(続きは編集後記で)

◆─────────────────────────────────◆
【管理者】チェーン店の管理者とは
◆─────────────────────────────────◆

中川 こんにちは。

社長 こんにちは。
   今日は名ばかり管理職について質問します。

中川 はい、なんですか?

社長 マクドナルドの店長は管理職でないから残業代を払えと言う
   判決がでました。
   で、対応をどうしたらいいですかね?

中川 あれは結局和解になりました。
   マクドナルドは賃金制度を見直ししました。

社長 そうですか。
   それで、私が対応しなければならないのはどういう点ですか?

中川 働基準局長から「多店舗展開する小売業、飲食業の店舗における管理
   監督者の範囲の適正化について」という文書が都道府県労働局長宛に
   出されました。

社長 なんだか難しそうですね。

中川 特に目新しいことはありません。
   マックの判決後に従来の解釈を改めて通知したという感じです。

社長 そうなんですか。

中川 管理職として、つまり残業代を払わないで良い管理職としての
   条件は3つあります。

   1.仕事の内容
   2.労働時間管理
   3.賃金

社長 そうですか。

中川 思い出しましたね。
   
   1.仕事内容
   
     これについては責任と権限で判断されます。

     具体的には
     ・採用に立ち会っていること
     ・解雇に関与すること
     ・人事考課をしていること
     ・店舗の勤務割り表を作成していること
     となります。

社長 なるほど。
   うちでは部長クラスになりますね。

中川 2.労働時間管理

     これについては
     ・遅刻・早退などで給料が減額されないこと
     ・アルバイト・パートの欠員補充で長時間労働を
      余儀なくされないこと
     ・部下と同じような仕事の比重が少ないこと
     となります。

社長 うーん。

中川 3.賃金

     これについては
     ・基本給・役職手当などが優遇されていること
     ・年収が一般従業員より高いこと
     ・時間単位に換算したとき店舗に属するパートなどより
      低くないこと
     となります。

社長 年収はどの程度が良いのでしょうか?

中川 それは業種、地域によって違いますので具体的な金額は申し上げら
   れません。
   知りたければ、中川に「無料 ズバリ賃金」に申し込んでください。  
    → http://form.mag2.com/naniopaigi

(中川コメント)

名ばかり管理職と指摘されないためには
   1.仕事の内容
   2.労働時間管理
   3.賃金
の3つの条件を満たす必要があります。

自社の管理職は誰か検証しましょう。

今日はここまで。では、またあした。

◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆

ご質問をお待ちしています。下記の様式でご質問ください。
なお、必ずしも回答するとは限らないことをご承知ください。

→ http://form.mag2.com/sufraegepr

ご感想、ご意見をお待ちしています。この様式で質問をされた場合は
回答しかねる場合があります。

→ http://form.mag2.com/stewiobour

◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆

茶わん蒸しなどでおなじみのユリネは、どんな種類のユリの根で、植えた
らどんな花か咲きますか。

 日本のユリネの約三分の一を生産しているJAようてい真狩(まっかり)
支所(北海道真狩村)に聞きました。ヒメユリとヤマユリを掛け合わせ
て品種改良を繰り返した「白銀」と呼ばれるユリの品種の一つです。球根
を食用にする場合は、ツボミを取り、花は咲かせません。九月から二月に
かけ出荷します。観賞用として植えれば七月ごろにオレンジ色の花を咲か
せます。

 種苗会社のタキイ種苗(京都市)によりますと、球根が食用になるユリ
の品種はほかにもいくつもあるそうです。

(雑学 特ダネ新聞より)

◆─────────────────────────────────◆
  【DVD版】 中小企業のためのマイナンバー制度対応セミナー
◆─────────────────────────────────◆

弊社は「中小企業のためのマイアンバー制度対応セミナー」を東京で開催
しています。
しかし時間の都合でご参加が難しいという声を頂戴しています。
その声にお応えしてDVD版を作成しました。
商品の発送は5月20日以降となります。

http://
nakagawa-consul.com/cd-dvd/dvd-14.html

◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。

◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ qwk01012@nifty.com
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
☆Facebook  http://www.facebook.com/profile.php?id=100003506067345
      
◆─────────────────────────────────◆