【PR セミナー】転ばぬ先の杖講座「雇い入れと退職編」 

◆─────────────────────────────────◆
 ■ 拍子抜けするほど簡単な賃金制度の作り方セミナー
   【東京】11月22日(火) 10時~16時30分    
      http://nakagawa-consul.com/seminar/002.html  
◆─────────────────────────────────◆

中小企業の賃金制度は簡単なほうが良い。
賃金制度を作る定石はたったの4つ。
その定石を押さえ,あとは社長が好きに作ればよいのです。 

お申し込みは下記から
→  http://nakagawa-consul.com/seminar/002.html

☆★☆――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務畑一筋で
現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業経営者のために語る

発行者: 中川清徳  2016年7月20日号 VOL.2752
――――――――――――――――――――――――――――――――――

ビートルズを世に出したおっかけ少女

(続きは編集後記で)

◆────────────────────────────────◆
 【懲戒】さらに重くしたい
◆────────────────────────────────◆

中川 こんにちは。

社長 こんにちは。
   Aさんのことで相談です。

中川 はい、なんでしょうか?

社長 Aさんの横領が発覚し、減給処分にしました。

中川 いくらの減給ですか?

社長 5000円です。

中川 横領はいくらですか?

社長 50万円です。

中川 50万円の弁償は?

社長 返済してもらいます。
   一度には無理なので、1年かけて。

中川 そうですか。
   それでご相談は?

社長 その後、実は100万円の横領だと分かりました。
   50万円はうそでした。

中川 どうして100万円と分かったのですか?

社長 経理のB子さんが念入りに調べて発覚しました。
   腹立たしいです。
   それで懲戒解雇にしたいのです。
   この場合は懲戒解雇OKですか?

中川 どうして、そこまで調べてから懲戒しなかったのですか?

社長 カーと来て直ぐに減給処分と結論を出しました。
   50万円なのでガマンしようと思って温情的にしました。

中川 ふーん。
   しかし、実は100万円だった。
   それは許せないから懲戒解雇だ!というのですね?

社長 そうです。

中川 お気持ちは分かりますが、一度処罰したので2回もできません。

社長 え?でも新事実が発生したのですよ?

中川 裁判では一事不再理(いちじふさいり)ということがあります。
   1回結審された事件は2回は裁判にかけられません。
   それは、就業規則も同じなのです。

社長 そりゃあ、わかりますが、今回は新事実がでたのです。
   だからやり直しです。
 
中川 でも、会社で調べれば分かるものを調べなかった。
   あとで、調べたら分かったのでというのは会社の落ち度です。
   人を裁くのですから、いい加減な対応はダメです。

社長 会社に落ち度があると?
   法律は変なの!

中川 今回の場合は、懲戒処分はそのままにしておきましょう。
   50万円の弁償を100万円にすることはかまいません。

社長 でも、腹立たしい。

中川 であれば、依願退職を待つしかないですね。
   本人は居づらいでしょうし、それとなく話せば退職願を
   出してくるかも。

社長 ふーん。部長と相談してみます。

中川 あっと、部長も懲戒処分をしましたか?

社長 え?部長は何もしていませんよ。

中川 何もしていないから懲戒処分をしなければなりません。

社長 はあ?

中川 部長には監督責任があります。それを怠っています。
   100万円も横領されていることを気付かないのです。
   喝を入れましょう!

(中川コメント)

懲戒処分は一事不再理(いちじふさいり)です。
つまり、同じ事件で二度懲戒処分をすることはできません。

今回の横領の場合は上司に監督責任があります。
上司も懲戒処分をしましょう。
ひとつの事件で二人を別々の懲戒することは一事不再理とは違います。

◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆

ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています。
→ http://form.mag2.com/stewiobour

◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆

ビートルズを世に出したおっかけ少女

ビートルズを世界に売り出した辣腕マネージャー、ブライアン・エプスタ
イン。もとはといえば、リパプールのレコード屋のオヤジでしかなかった
彼だが、そんな彼とビートルズを結び付けたのは、ひとりのおっかけ少女
だった。

彼女のターゲットは、当時まだ無名のビートルズ。彼女は、ビートルズが
西ドイツのハンブルクでレコーディングをしたという情報をキャッチする
と、さっそくどんなレコードでもそろっているのが自慢のエプスタインの
店に出かけた。

しかし、店には在庫がない。エプスタインは、自分に恥をかかせてくれた
ビートルズとはどんなグループだろうと、後日、狭いライブハウスで演奏
していたビートルズを見に出かけた。

初めてビートルズを見たエプスタインは、神の啓示のようなショックを受
け、その場で彼らのマネジメントをしようと決心したのである。

(雑学全書 光文社刊より)

◆─────────────────────────────────◆
【CD】『奨学金にサヨウナラ!「学生正社員」制度で卒業まで
                        しっかりバックアップ』
           講師 北見昌朗先生
  http://nakagawa-consul.com/cd-dvd/cd-16.html
◆──────────────
───────────────────◆

新しい発想で学生アルバイト不足を解消しやる気を高める
具体的な方法をご提案
HPからのお申し込みは下記からお願いします。
http://nakagawa-consul.com/cd-dvd/cd-16.html

◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。

◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ QWK01012@nifty.ne.jp
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
      
◆─────────────────────────────────◆