【通勤災害】退社後データをした帰りにケガをした

◆─────────────────────────────────◆
 ■長時間残業対策セミナー
  【Webセミナー】 4/24(火)13時30分~16時30分
    場所:御社(Web会議方式) 受講料 24,000円(税別)  
    http://nakagawa-consul.com/seminar/087.html
◆─────────────────────────────────◆
過労死事件が続発しています。
長時間残業は大きな問題だと思いつつ、その解決を先送りしていませんか?
「ノー残業デー」では効果は一時的なものです。
長時間残業を減らす具体的な方法をご提案します。
お申し込みは、下記のご記入のうえ、そのまま返信してください。
***********【 申込み書 長時間残業対策セミナー 】******************
社 名
役職名
氏 名
郵便番号
所在地
電 話
******************************************************
上記日程でご都合が悪い場合はご希望の日程をご記入ください。
調整いたします。
第一希望  月  日  時~
第二希望  月  日  時~
第三希望  月  日  時~
☆★☆――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務畑一筋で
現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業経営者のために語る
発行者: 中川清徳  2017年4月4日号 VOL.3501
―――――――――――――――――――――――――――――――――
青田刈りは間違い
(続きは編集後記で)
◆──────────────────────────────◆
 【通勤災害】退社後データをした帰りにケガをした
◆──────────────────────────────◆
中川 こんにちは。
社長 A君がケガをしました。
中川:大変なケガですか?
社長:道路の段差に気づかないで転倒し骨折しました。
中川:それは気の毒ですね。
社長:その事故は退社時に起きました。
   通勤災害になると思うのですが...。
中川:はい、なります。
社長:駅で彼女と待ち合わせをして近くの喫茶店で
   1時間くらい会話をしました。
   その後にその事故は起きました。
   たぶんウキウキしていたのでしょうね。
   
中川:ありゃ。
   先ほど、通勤災害になると言いましたが訂正します。
   それは通勤災害になりません。
社長:どうしてですか?
   通勤中の事故ですよ。
中川:そうですが、彼女とのデートで1時間経っています。
   そのような行為を「中断」といいます。
社長:「中断」といいますと、通勤を中断したということですか?
中川:はい、そのとおりです。
社長:しかし、駅の近くの喫茶店ですよ。
   そのくらいは許されるでしょう。
中川:デートで1時間は長いのです。
社長:えええ!!!
   デートで一時間は短いでしょう。
   何時間でも一緒にいたいのではないですか?
中川:それは社長の青春時代のことですか?
社長:なんで私の青春が登場するのですか。
   労基署は1時間のデートは長すぎると言うのですか?
   個人のつきあいまで口を出して欲しくはないですね。
中川:あのう、労基署はデートをしてはダメだと言っていません。
   たとえば、日常的なスーパーやコンビニで短時間の買い物を
   する場合は通災と認めてくれます。
社長:デートも日常的な行為だと思いますが。
   
中川:それはそうかもしれませんが、時間が長すぎるのです。
   たとえば退社後映画を数時間見た後の事故は
   通災とはなりません。
社長:そうなんですか。
   A君にデートの時間を短くするようにとは言えませんね。
中川:それはそうです。
   その場合は通災扱いにならないことを承知のうえで
   デートをすることですね。
   
社長:ところでコンビニで買い物をしているときに強盗に
   襲われてケガをしても通災になるのですね?
中川:なりません。
 
社長:でも、先ほどコンビニでの買い物はOKと言ったでしょう?
中川:通勤災害は通勤退勤の時だけ適用されます。
   コンビニでの買い物中は「中断」していますので
   通災になりません。
社長:そうなっているのですか。
(中川コメント)
通勤途中の人身事故は通災扱いとなり、ほぼ労災並みの補償があります。
ただし、通勤中に「中断」した場合は「中断」中の人身事故は通災扱いに
なりません。
また、「中断」の行為が長時間の及んだ場合はその後の通勤は
通災の対象外となります。
通災の判断は労基署に相談するのが確実でしょう。
─────────────────────────────────
 ■ 拍子抜けするほど簡単な賃金制度の作り方セミナー
   【東京】 平成30年5月18日(金)10時~16時30分
   【東京】 平成30年8月 7日(火)10時~16時30分
      http://nakagawa-consul.com/seminar/002.html  
─────────────────────────────────
◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆
ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています。
→ http://form.mag2.com/stewiobour
◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆
青田刈りは間違い
新入社員を採用しようとしている企業が、優秀な人材を確保しようと、
就職協定の前に学生に内定を出すことを「青田刈り」とよくいう。
しかし、本来は「青田買い」が正しい。
「青田買い」 とは、田んぽが青田の段階、つまり稲が実るまえに、
あらかじめ収穫量を見積もって買い入れること。
転じて、先のような意味になったが、青田の段階で「刈って」しまっては、
稲が実らない?
(間違えると恥ずかし
い日本語500 日本語倶楽部編)
◆─────────────────────────────────◆
 【DVD】退職金制度の見直し方セミナー
◆─────────────────────────────────◆
基本給連動型の退職金制度は、リスクが大き過ぎます。
ポイント制退職金制度は、中小企業には合いません。
下記からお申し込みください。
→ http://nakagawa-consul.com/cd-dvd/dvd-05.html
◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。
◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ QWK01012@nifty.ne.jp
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
      
◆─────────────────────────────────◆