■ 60歳以上の給料の決め方セミナー開催

☆★☆―――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務
畑一筋で現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業
経営者のために語る
作者: 中川清徳  2018年5月14号   VOL.3559
◆─────────────────────────────────◆
黙々と草取りをする人 志賀内泰弘
(続きは編集後記で)
◆─────────────────────────────────◆
 ■ 60歳以上の給料の決め方セミナー開催
  【Webセミナー】 5月19日(土)13時30分~16時30分 
   → http://nakagawa-consul.com/seminar/051_web.html
  【東京】   9月14日(金)13時30分~16時30分
   → http://nakagawa-consul.com/seminar/051.html
◆─────────────────────────────────◆
60歳以上の給料の決め方をほとんどの会社が間違っています    
60歳以降の給料は、年金と合わせて決めなければなりません。
現役時代の給料の70%とか80%とかいう決め方はご本人も会社も損をします。
また、法律が65歳までの義務化されました。
新しい法律改正による60歳以上の給料の決め方をお話しします。
詳しくは下記からご確認ください。(セミナー申し込みもできます)
Webセミナー → http://nakagawa-consul.com/seminar/051_web.html
東京セミナー →  http://nakagawa-consul.com/seminar/051.html
お申し込みをお待ちしております。
◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆
黙々と草取りをする人 志賀内泰弘
 小牧市の駒城欣子(こまききんこ)さん(七十二)の住む町にはブランコや
砂場、雲梯、滑り台などの遊具が設置されている公園がある。
春になると雑草が芽を出し、夏にはぼうぼうに繁る。
そこで日曜日の朝、町内会で草取りをする。
ブロックごとに交代で二十人くらいが参加。
ところが取っても取っても、しばらくすると再びびっしり生えてくる。
 一年ほど前のことだ。
朝七時半頃、犬の散歩の途中にその公園の近くを通りかかると、一人の
男性が草取りをしている姿が目に入った。
見かけたことのない人だった。
遠巻きに見ていたら、実に細やかな作業であることがわかった。
草を一つ抜くと、根っこに付いた土を木槌のような物で叩いて落とす。
落ちた土が貯まると、網で振るいを掛けて細かくする。
その細かな土を再び地面に巻き、道具を使ってきれいにならす。
あまりの丁寧さに驚いてしまった。
 その後も、毎日その男性が草取りをする姿を見かけた。
やがて公園は、できた当初のように真新しくなった。
思い切ってその男性に「いつもありがとうございます」と声を掛けた。
すると「定年で暇になりすることがないので、こうして草取りをして
いるんです」と言われた。
黙々と草を取る男性に頭が下がる思いがした。
駒城さんは道端にごみが落ちていると、サッと自然に拾う習慣が身に
付いていることに気付いた。
「その男性のことを思い出して拾ってしまうのです。どなたか存じ上げ
ませんが、どうかお体に気を付けて続けて下さい。小牧の町がますます
美しくなりますように」と駒城さんは話す。
 実は、私の町内にある公園(グランドや池、ランニングコースが
ありかなり大きい)でも、黙々と清掃活動をしている人がいます。
行政や任意のボランティア団体が定期的に清掃をしているのですが、
それとはまったく別に行っておられるのです。
毎年、十一月になると、枯葉が舞い落ちてきます。
それが、けっして溜まることなく、美観が常に保たれています。
夜の明けないうちから、黙々と枯葉を拾い集める人たちのおかけです。
...でも、その人たちの名前を私は知りません。
(プチ紳士からの手紙135号より)
◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ qwk01012@nifty.com
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
☆Facebook  http://www.facebook.com/profile.php?id=100003506067345
      
◆─────────────────────────────────◆