ポイント制退職金制度への見直し方」セミナー

☆★☆────────────────────────────
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 
人事労務畑一筋で現場をはいずりまわった人事労務担当者が
中小企業経営者のために語る
発行者: 中川清徳  2020年10月29日
──────────────────────────────
「フリースクールでのトイレ掃除(親子の愛)」
(続きは編集後記で)
──────────────────────────────
[Webセミナーのご案内]
[題名] ポイント制退職金制度への見直し方」セミナー
[対象] オーナー経営者さま・役員さま・人事労務担当者さま
[特典] 退職金規程簡易診断
※よろしければ退職金規程コピーをご持参ください
[講師] 濱田勝則
[日時] 令和 2年 11月5日(木)10時00分~12時30分
[料金] 20,000円(税別)
[場所] 全国どこでもあなたの席が会場
[申込] https://nakagawa-consul.com/seminar/121_web.html
※ Webセミナーはメールで日程調整が可能です。
──────────────────────────────
潜在リスクがあるといわれる基本給連動型等の規程をポイント制に
スムーズに見直すコツは!?
退職金規程と積立制度のアンマッチングをいかに解消するか?
対象 オーナー経営者さま・役員さま・人事労務担当者さま
セミナー参加特典 「退職金規程簡易診断」
※よろしければ退職金規程コピーをご持参ください
既得権を保護し、 「ポイント制退職金制度」への移行をスムーズに
行うには、 ちょっとしたコツがあります。
退職金制度の見直しで大きな障害となる「既得権」。
新制度へ移行するには工夫が必要です。
既得権を保護しながら新制度へスムーズに移行するためのコツを
お伝えします。
・退職金制度を勝手に変更してはダメです
退職金規程は就業規則を補完する一部であり、社員の合意なき
不利益変更は禁止されています。
過去の判例をもとに、不利益変更にいかに対応していくべきかを
お伝えします。
・既得権が増大すると見直しづらくなる
退職金制度の問題は経営リスクとして顕在化しづらいという大きな
特徴をもっています。日々退職金の支払いが生じているわけでは
ありませんので、リスクは潜在化しています。
既得権が増大し経営問題に発展する前に適切な対処が必要です。
・退職金が独立資金になってしまった......
手塩にかけて育てた幹部社員の突然の辞表。
表向きの理由の裏にライバル企業への転職、同種事業の立ち上げが。
信じていたにもかかわらず...。
懸命に目をかけ時には厳しく、そして優しく、情熱とお金をかけて
育てたのに...。
突然の背信行為には具体策が必要です。
退職金制度は「規程」と「積立制度」の両面から考える
必要があります。
退職金規程と積立制度のマッチングがとれていない企業が
少なくなく、驚かされます。
規程と積立制度のマッチングは、退職金制度の目的を達成する上で
非常に重要です。
このセミナーでは、講師がこれまでに直面してきた主に不利益変更
問題と規程と積立制度のアンマッチングの問題を経験に基づいて
解説します。
セミナーの主な内容
※法改正や講師の都合で一部変更することがあります
・潜在化している退職金制度の危険性
・退職金の支払いトラブル事例検証・判例
・不利益変更にどう対応するべきか
・古い退職金規程の危険性
・基本給連動型の退職金規程の怖さ
・同業他社に転職!? 退職金を不支給とできるか
・退職金制度は定着対策である
・退職金規程と準備手段のマッチングの大切さ
・退職金制度で講じる競業避止対策
・既得権には法律上の明確な定義がない
・勝手に変更できない退職金規程
・賃金規程の変更が退職金を倍増させる危険性
・中小企業にぴったりなポイント制度とは
・既得権を定義し規定するコツ
・様々な不支給規定とその有効性
・懲戒解雇で当然に退職金不支給とは出来ない
・従業員説明会開催方法と同意書の取得
・生命保険商品等の活用方法
・その他
過去のセミナー受講者の声をお届けします
「内容がとてもわかりやすく、質問に対しても的確に答えて
頂きました。当社が抱える悩みにもアドバイス頂き、会社に
戻ってからも退職金規約、その他制度を変更する為の骨子と
なるようなセミナーでした。」
...... (K産業 T様)
「とてもわかりやすかったです(本音ベースの話が)。
参加特典があるのも良いと思います。ぜひ活用させていただきます」
...... (I社 A取締役さま)
「退職金規程の見直しを早急に行わなければいけないことを
再認識できました。不利益変更の対応に気をつけながら
進めていきたいと思います」
...... (匿名ご希望)
講師 濱田勝則のプロフィール
プルデンシャル生命保険(株)多摩支社 ライフプランナー
【国家資格等】
社会保険労務士
1級DCプランナー(企業年金総合プランナー)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
M&Aシニアエキスパート
1969年生まれ。1995年プルデンシャル生命保険(株)入社。
「相続・事業承継対策と退職金制度で雇用安定に資する」を
モットーに社会保険労務士資格、1級ファイナンシャル・
プランニング技能士資格等を活かし、生命保険活用の一環として
中小企業の相続・事業承継対策と退職金制度の構築を手掛ける。
「退職金制度は規程と準備手段のマッチングが重要」が持論。
大手人事会計ソフト会社主催セミナー等、講演実績多数。
ホームページはこちら
[セミナー講師からメッセージ]
退職金制度の見直しが遅れると既得権が増大するリスクがあります
基本給連動型の退職金計算方法は、広く中小企業に普及しています。
基本給連動型は計算方法が簡易というメリットがある反面、
賃金改定により計算基礎である基本給が見直されれば退職金がそ
の時点で増減します。不利益変更や会社負担の増大により、
トラブルの原因となる場合があります。
ポイント制度へ移行をする際には、既得権に気をつけなければ
なりません。
既得権を保護し、ポイント制度へスムーズに移行するためのコツを
お伝えします。
規程と準備制度のマッチングは、退職金制度の目的を果たすために
重要です。マッチングのコツをお伝えします。
オーナー経営者さま・企業さまのお役に立ち、広く雇用の安定に
資することができれば望外の喜びです。
(中川コメント)
ご参加をお勧めします。
   メールでご相談ください。
──────────────────────────────
編集後記      
──────────────────────────────
「フリースクールでのトイレ掃除(親子の愛)」
◆熱血先生 今日も走る!「子は宝です」 第36回
「フリースクールでのトイレ掃除(親子の愛)」
中野 敏治
 都内のフリースクールでトイレ掃除をさせていただきました。
先月に続いて二回目のトイレ掃除です。先生は、「当日、子ども
達が来るかどうか、わからないですがいいですか?」と申し訳なさ
そうに掃除を頼んできたのです。一回目のトイレ掃除では、
遅れて来る生徒もいましたが、数名の生徒が集まりました。
 二回目の時、母親に連れられて来た生徒がいました。一回目の時、
話しかけても、うなずくだけで、会話ができなかった生徒です。
一回目の時は遅れて来て、教室の隅に座ったままでした。
しばらくして、便器前の床の掃除を黙ったまま始めました。
今回は便器を磨こうと彼と一緒に便器に向かいました。網戸を外し、
換気扇を外し、トイレ内の物を全て出しました。
 便器を磨き始めると、彼の額から汗がにじみ、頬に流れてきました。
それでも彼は必死で便器を磨き上げているのです。「休憩をしようか」
と声をかけると、小さな声で「うん」と。彼の声を聞いた初めての
時です。教室の椅子に座り、少し休憩をしました。
会話ができました。「ここまでどうやって来たの?」「お母さんは
帰るまで待っていてくれるの?」「朝はちゃんと起きられるのか?」。
彼は私からの一つ一つの質問に答えてくれました。
こんなに普通に会話ができるとは、前回の様子を思い浮かべると
考えられませんでした。
「もうそろそろ始めるか」と声をかけると彼は額の汗を拭き、
今度は便器の周りのピータイルの床を磨き始めたのです。
汚れが溜まった隅も、丁寧に磨いていました。気がつくと床に顔が
触れるほどに近づけて磨き上げているのです。ピータイルも一枚一枚が
綺麗になっていくのがわかりました。
「終わりにしようか?」と声をかけると「少し休憩して、あそこを
もう少し綺麗にしたい」というのです。ほとんど家から外に出ない
彼が心配で、母親は掃除が終わるまで別室で待っていました。
母親に声をかけました。「彼がまだ掃除をするというので、もう少し
待ってもらえますか」。そして「彼がトイレをピカピカにしている
ので見てもらえますか」と。
 母親は少し不安そうに、そっとトイレを見に来ました。綺麗になった
トイレを見た母親は顔の表情が変わるほど驚いていました。
息子に「すごいね。本当にびっくりした。すごい」と声をかけると、
彼は笑顔で「もう少しあの部分を綺麗にしたいから待ってもらえる?」と
母親に声をかけているのです。家からほとんど外に出ない彼とは
思えないほど、親子の会話は弾んでいました。
 掃除を始めて二時間ほど過ぎた頃、女子生徒が母親に連れられて
教室にきました。彼女も家にいて外に出ることがほとんどない
生徒でした。一回目のトイレ掃除にも参加できませんでした。
「行くだけ行ってみよう」と母親が連れてきたのですが、途中で
具合が悪いと座り込んでしまったといいます。
彼女は彼が掃除をしている姿を座って見ていました。
母親が娘に「掃除を少しやってみる?」と声をかけても顔を横に
ふるだけでした。
 しばらくして声をかけてみました。「洗面所を掃除してくれるかな」と。
彼女は顔を持ち上げて、今度は横にではなく縦に顔を動かしたのです。
隣に座っていた母親は娘の顔を不安そうに見ていました。
彼女は、小さな洗面所の蛇口からその周辺まで磨き始めました。
母親に「彼女の姿を見てください」と声をかけました。母親はそっと
彼女の後ろから彼女の姿を見つめていました。彼女の手元を覗き込むと
「わ、綺麗!」と思わず声を出してしまったのです。
その声に、彼女は母親に気づきました。それほど夢中で掃除をして
いたのです。彼女はなんとも言えない笑顔で母親を見ているのです。
そして「もう少し掃除してもいい?」と母親に伝えたのです。
母親の目にうっすらと涙が溜まっているのがわかりました。
 掃除場所を離れ、彼女の母親と少し話をしました。
母親はスマホを出して、たくさんの写真を見せてくれました。
すべて彼女の写真です。書道のコンクールで入賞したこと、
でも今は家から外に出ることもできず書道教室にも通えていないこと、
原因はわからないけど、外に出るのは私と一緒でないと
不安みたいだと。一つ一つの言葉に親の子への思いが伝わってきました。
 掃除場所へ戻ると、彼も彼女も黙々と掃除をしていました。
「綺麗になったね。今日は終わろうか。また次回一緒にやろう」と
声をかけると、二人ともニコニコした顔で「はい」と返事をするのです。
何かが吹っ切れた感じがしました。
 最後に先生が「写真を撮ろう」と声をかけてくれたのです。
その時、彼はガッツポーズをとったのです。初めてあった時は、
ただうなずくだけの彼が、びっしょりになるほど汗を流し、最後には
私と一緒にガッツポーズを。これが本当の彼の姿だと思いました。
 彼女は写真を撮った後、母親のところに行き、内緒話をしているの
です。「トイレに行きたいけど、綺麗にしたばかりだから使うのが
悪いよね」と。そんな気遣いをしていたのです。その話を母親から聞き、
思わず彼女の前で笑ってしまいました。私の笑いに彼女も恥ずかしそうに
笑ったのです。彼に「使ってもいいよね」と話しかけると、「使って
もらうために綺麗にしました」と。
 『親子の愛を大切にし、少しずつ、少しずつでいいから、
いろんな話をしていこうね』と心の中でつぶやきました。大丈夫だよ、
頑張れ子どもたち。
子は宝です
(プチ紳士からの手紙 より http://giveandgive.com/)
──────────────────────────────
[無料プレゼント] 無料で賃金診断、年収、月額、所定内、賞与ほか
2020版 従業員の給料が高いか低いか一目で分かるグラフを無料で作成
[申込] このメルマガに「無料賃金診断依頼」と記入しそのまま返信
    社名/申込者/役職名 明記
    
    または、下記にアクセスし、御社の賃金データをメールで送信
    https://nakagawa-consul.com/jitsuzaiChingin/
    「診断依頼用エクセル」をダウンロードできます。
◆────────────────────────────―◆
ご注意      
◆────────────────────────────―◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、
お役所の文書と同じになります。結局わかりにくい記事になり、
役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを
申し添えます。
◆────────────────────────────―◆
メールマガジン
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ info@nakagawa-consul.com
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html    
◆────────────────────────────―◆