【継続雇用】期間満了で解雇したい

◆─────────────────────────────────◆
 パートの賃金制度
◆─────────────────────────────────◆

パートの賃金制度を研究しませんか?

→  http://nakagawa-consul.com/000055.html

 

☆★☆――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務畑一筋で
現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業経営者のために語る

作者: 中川清徳  2011年11月28日号   VOL.969
――――――――――――――――――――――――――――――――――

浦島太郎の話は鹿児島の浜のできごとなのですね。

(続きは編集後記で)

 

◆──────────────────────────────◆
 【継続雇用】期間満了で解雇したい
◆──────────────────────────────◆

中川:こんにちは。

社長:こんにちは。
   Aさんは現在62歳です。
   60歳の定年後、継続雇用しています。

中川:はい。

社長:Aさんは65歳まで雇用するつもりでした。
   就業規則にもそう書いてあります。
   しかし、リーマンショックや震災の影響で経営が赤字です。
   それでAさんを62歳の期間満了で退職してもらいたいのです。
   法的に問題ありませんか?

中川:赤字対策としてどのような手を打ちましたか?

社長:まずは役員の報酬削減、管理職の賃金カットを行いました。
   それから退職金の減額、賞与はなしです。

中川:苦しい状況がよく分かりました。

社長:で、いよいよ人員整理も行おうと思っています。
   それでまずは継続雇用のAさんから辞めてもらおうと
   思うのです。

中川:経営悪化で大変な努力をされていますね。
   そのような状況であればAさんの解雇もヤムを得ないでしょう。
   法的に問題がないと思います。
   ただし、裁判になったら分かりませんが。

社長:背に腹は代えられないです。
   何か気をつけることがありますか?

中川:Aさんの同意を得てください。

社長:はい、わかりました。

(中川コメント)

本日は「フジタ事件」(平成23年8月12日 大阪地裁)を参考にしました。

今日はここまで。では、またあした。

 

◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆

ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています。
→ http://form.mag2.com/stewiobour

 

◆─────────────────────────────────◆
 DVD 退職金問題は、1日も早く解決しなければ
      リスクが大きくなります
◆─────────────────────────────────◆

基本給連動型の退職金制度は、リスクが大き過ぎます。
ポイント制退職金制度は、中小企業には合いません。

→ http://nakagawa-consul.com/dvd-5.html

 

◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆

浦島太郎の話は鹿児島の浜のできごとなのですね。

薩摩半島の最南端にある長崎鼻、開聞岳が眼前に迫るこの地に浦島太郎の
話が伝わっています。
岬にある龍宮神社には豊玉姫(乙姫様)が祀られています。
「竜宮城は琉球なり」とも伝えられているのです。

では、また明日お会いしましょう!!

◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。

◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ QWK01012@nifty.ne.jp
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
      
◆─────────────────────────────────◆