【身だしなみ】手首にタトゥーを入れた営業社員

◆─────────────────────────────────◆
 ■ 「中小企業のためのマイナンバー制度対応」セミナー
  【東京】 7月24日(金)  9:30~12:30 東京・銀座
  【東京】 7月24日(金) 13:30~16:30 東京・銀座 
  【東京】 8月 7日(金) 13:30~16:30 東京・銀座
  【東京】 8月19日(水)  9:30~12:30 東京・銀座
  【東京】 9月15日(火) 13:30~16:30 東京・銀座
 →  http://nakagawa-consul.com/seminar/079.html
◆─────────────────────────────────◆

2016年(平成28年)1月1日よりマイナンバー制度がスタートします。
そのため、会社が今年中に準備することがあります。
準備を怠ると、問題が起こり、従業員が会社不信になるかもしれません。
準備はかなりの手間と時間がかかります。
いまから準備を始めてちょうどよいくらいです。

マイナンバーは重要な個人情報です。制度開始後はマイナンバーをどう
取り扱えば良いのか、給与計算や年末調整を外部委託している場合は
委託先にマイナンバーを提供する場合の取り扱いはどうすれば良いのか
など実務を含めたお話をします。

お申し込みは下記から
→  http://nakagawa-consul.com/seminar/079.html

☆★☆―――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務
畑一筋で現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業
経営者のために語る

作者: 中川清徳  2015年7月17日号   VOL.2325
◆─────────────────────────────────◆

具体例

(続きは編集後記で)

◆─────────────────────────────────◆
【身だしなみ】手首にタトゥーを入れた営業社員
◆─────────────────────────────────◆

中川:こんにちは。

社長:こんにちは。
   Aさんについて相談です。

中川:はい、なんでしょうか?

社長:Aさんは営業社員です。
   先日、遊び半分に手首にタトゥーを入れてきました。
   長袖のシャツを着ても袖口からチラチラと見えるときがあります。
   どのように対応したらいいですか?

中川:御社は職種柄、営業マンは真夏でもスーツにネクタイをして
   接客しています。
   お客に不快な思いをさせるでしょうね。

社長:そうです。
   Aさんはそれが相手に不快な思いを与えることに気づかなかった
   というのです。
   遊び半分で入れたと言っています。
   自覚が足りません。

中川:そうですね。

社長:ところがAさんは、タトゥーを入れることは、個人的な趣味である。
   女性はピアスなどをしても問題にしていないのに、なぜ、だめなの
   かと反論してきたのです。

中川:それは困りましたね。
   確かに個人的な趣味まで会社が介入できませんから。
   しかし、タトゥーは反社会的勢力を連想されやすいのが、日本の風
   土です。
   女性のピアスとは違います。

社長:そうですね。
   女性のピアスは不快に感じませんが、男性の場合はちょっと不快で
   すね。鼻とか唇につけているとなおさらです。

中川:そうですね。
   会社として、営業マンの服装について何か定めていますか?

社長:定めていません。

中川:それでは、従業員は自分の判断で服装を決めることになりますね。
   たとえば、会社のイメージを損なうような、ど派手なスーツを着た
   場合、会社としては止めさせたいと思っても、基準がなければ、
   注意するのは難しくなります。

社長:つまり、服装などの規程を定めるべきだということですか?

中川:そうです。
   その中に、タトゥーを入れてはいけないと定めるのです。

社長:そうしましょう。
   今、問題が起きているAさんにはどうしたらいいでしょう?

中川:タトゥーは女性のピアスとは相手に与える印象が違うことを
   説明して、Aさんに納得してもらうことです。
   それから、タトゥーを消すように要求しましょう。

社長:タトゥーを消すことはできるのですか?

中川:ネットで調べるといろいろな方法があることが分かります。

社長:Aさんが消すことを拒否したらどうしたらいいですか?

中川:営業以外の部署に配置転換をしましょう。

社長:配置転換も拒否したら?

中川:それは業務命令違反となります。
   場合によっては懲戒解雇もありえます。

社長:わかりました。

(中川コメント)

 身だしなみは個人的な趣向なので、会社が制限することは限界が
あります。しかし、身だしなみが会社の業務に与える影響が強い
職種では制限をすることは可能です。

 先日、内科に行きましたら医師が白衣ではなく、Tシャツでした。
これが医師なの?
大丈夫?
と感じたものです。

 妻・志津江に話しましたら、白衣だと子供が恐れるので、そのように
しているのだと教えてくれました。

 身だしなみは難しい問題ですね。

 弊社の就業規則セミナーでは、身だしなみに関する入社誓約書の作り方
や就業規則の条文の書き方をお話ししています。

よろしければセミナーへのご参加をご検討ください。

社員と、もめごとを起こさない就業規則の作り方セミナー
http://nakagawa-consul.com/seminar/005.html

今日はここまで。では、またあした。

◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆

ご質問をお待ちしています。下記の様式でご質問ください。
なお、必ずしも回答するとは限らないことをご承知ください。

→ http://form.mag2.com/sufraegepr

ご感想、ご意見をお待ちしています。この様式で質問をされた場合は
回答しかねる場合があります。

→ htt
p://form.mag2.com/stewiobour

◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆

具体例

 米国の高校の英語の授業で、先生が質問していた。

「"蛮勇"と"慎重さ" の違いを具体的な例で説明しなさい」

生徒の一人が手を挙げて答えた。

「高級レストランであれこれ食べて、チップを払わずに出てくるのを"蛮勇"
と言えます」

別の生徒が手を挙げた。

「一応、そのレストランにはしばらく行かないのを"慎重さ" と言えます」

 このチップ制、白本人にはなじみが薄いが、米国のレストランで働くウェイ
ターやウエイトレスにとっては生活がかかっている大切な収入源。米国では食
べた料理の15%、ドリンクには5%程度のチップを置くのが普通。

(これが本当のジョーク世界一 より 天満龍行編著 アカデミー出版)

◆─────────────────────────────────◆
 賃金制度の診断をいたします
◆─────────────────────────────────◆

賃金制度の診断をいたします。ご希望の方は下記からお申し込みください。

https://nakagawa-consul.sslserve.jp/service/wage_system.html

◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。

◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ qwk01012@nifty.com
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
☆Facebook  http://www.facebook.com/profile.php?id=100003506067345
      
◆─────────────────────────────────◆