【パワハラ】上司の執拗な叱責

◆─────────────────────────────────◆
 「オーナー経営者を守るための「役員報酬・退職金の見直し方」セミナー
    【東京】 平成29年10月17日(火)13時30分~16時
        http://nakagawa-consul.com/seminar/078.html
◆─────────────────────────────────◆
 役員給与(退職慰労金)が損金算入を否認されたときのリスクは、経営に
致命傷を与えかねません。役員退職慰労金規程さえ作っておけば安心という
のは、もはや過去の迷信です。
 役員給与(退職慰労金)の損金算入が認められなかった裁判例や裁決事例
を紹介し、トラブル防止のポイントをお伝えします。
 役員退職慰労金の効果的な財源確保の方法をお伝えします。会社で契約す
る生命保険は、役員の事業保障や退職金の財源確保の方法として広く活用さ
れていますが、死亡保険金や解約返戻金は、その原資に過ぎません。
 契約締結の過程で提案される退職慰労金規程等を利用する際には、自社の
事情に合わせた検討が必要です。
トラブル防止のための対策と、生命保険の有効活用の基本をお伝えします。
※当セミナーでは具体的な生命保険商品等の案内は致しません。現在お付き
合いのある金融機関等にご相談下さい。
 講師:濱田勝則(1級ファイナンシャル・プランニング技能士)
詳しくは(セミナー申し込みもできます)
↓ 
→ http://www.nakagawa-consul.com/seminar/078.html
☆★☆――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務畑一筋で
現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業経営者のために語る
発行者: 中川清徳  2017年8月10日号 VOL.3203
――――――――――――――――――――――――――――――――――
リアス式海岸の由来になった海岸ってどんなところ?
(続きは編集後記で)
◆────────────────────────────────◆
 【パワハラ】上司の執拗な叱責
◆────────────────────────────────◆
中川:こんにちは。
社長:こんにちは。
中川:パワハラの判例を紹介しましょう。
社長:パワハラとは何ですか?
中川:パワハラとはパワーハラスメントの略称です。
   パワーは力のことです。
   ハラスメントは優位な立場を悪用し相手に不愉快を与えること
   です。
   力でもって悪用して相手に不愉快なことをさせること、
   これがパワハラです。
社長:セクハラとは違うのですね。
中川:そうですね。
   セクハラは性が伴います。
   パワハラは上司が部下へとなります。
   ただし、最近では同僚同士などでもパワハラという事例もあります。
   
社長:で、どんな事件だったのですか?
中川:Aさんは営業所長として就任後、自らの営業成績を仮装する
   ため不正経理をしました。
社長:Aさんはけしからん人ですね。
中川:そうですね。
   それで上司は解決処理をするように指示を出しました。
社長:上司として当然のことですね。
   それがパワハラになるのですか?
中川:それだけではパワハラになりません。
   しかし、それ以降も工事日報を毎日提出することを
   義務づけました。
社長:それは信用されていないのだから当然のことですね。
中川:そうですね。
   しかし、工事日報で叱責されることもあったようです。
社長:うーん。それくらいはするでしょう。
中川:架空出来高は約1800万円ですが会計年度が終わるまでに 
   解消できる営業環境ではなかったのです。
   それでAさんはうつ病になりました。
社長:そうとうプレッシャーがあったのですね。
中川:そうです。
   そしてAさんは「怒られるのも言い訳をするのもつかれました」
   との遺書を残して自殺をしたのです。
   これが裁判で争われました。
社長:ムリな目標を強要したと言うことですか。
   でも、不正経理をしたのはどうかと思いますが。
中川:会社が敗訴しました。
   その理由の一つに上司が業績検討会の際に
   「会社を辞めればすむと思っているかもしれないが
   辞めても楽にならない」と発言しました。
   上司はAさんが会社を辞めなければならないほど
   苦しい立場にあることを認識していたことの証拠になりました。
社長:うーん。
   不正経理をしたことは悪いが、執拗な叱責でAさんを自殺に
   追い込んだのは会社の落ち度だというのですね。
中川:そうです。
   労働安全衛生法にある安全配慮義務違反となりました。
社長:でも、ことの発端はAさんの不正経理でしょう?
中川:そうですね。
   したがって、100%会社が悪い訳ではないので
   過失相殺6割となりました。
社長:うーん。
   私も時々怒鳴り散らしますがパワハラにならないように
   しなければ。
中川:社長が怒鳴り出すと怖いですが、カラッとしていて
   後がないから自殺する人はいないのでは?
社長:そうですね。
   相手を見て怒鳴っています。
(中川コメント)
本日は前田道路事件(平成20年7月1日 松山地判)を参考にしました。
叱責とパワハラは紙一重です。
判断が難しいので明確な定義がありません。
◆─────────────────────────────────◆
 ■ パワハラ・セクハラ撲滅セミナー
   【東京】 10月6日(金) 13時30分~16時30分 
      http://nakagawa-consul.com/seminar/088.html  
◆─────────────────────────────────◆
※Webセミナーも開催しています
◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆

ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています。
→ http://form.mag2.com/stewiobour
◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆
リアス式海岸の由来になった海岸ってどんなところ?
宮城県・岩手県の三陸海岸や福井県の若狭湾などは、リアス式海岸と
呼ばれている。
海岸線が複雑に入り組み、入り江や湾が多いことが特徴だ。
この「リアス」という言葉のルーツは、スペインのガリシア地方の海岸に
ある。
ガリシア地方は、スペインの北西部にある海岸線が複雑に入り組んだ地域だ。
そして、それらの湾には、「Ria de Arosa (アロサ湾)」
「Ria de Vigo (ヴィゴ湾)」というように、「Ria de ~」で表記される
ものが数多くある。
この「Ria」は、スペイン語で「入り江」という意味で、これがリアス式
海岸の語源となった。
(話題のツボをおさえる本より)
◆─────────────────────────────────◆
  【DVD版】 自動的に改善報告がドンドン出る
        「ボーリング式改善報告」の導入のしかた
◆─────────────────────────────────◆
 多くの会社で、なり物入りで始まった改善提案制度は、いつの間にか消え
てしまっています。
 実は、そういう私も、大企業にいるときに改善提案制度があまりうまく行
かなかった経験を持っています。うまくいかなかった原因は2つありました。
1.審査のスピードが遅い
2.教育をしていない
 審査のスピードを速めて教育をきちんとすると、改善が活発になってきます。
講師である中川が以前勤務していた40人の製造業の会社では、従業員に改善
提案件数のノルマを課さなくても、自動的にドンドン出てきていました。
事務局である中川は、決済の判を押すだけで、ほとんど何もしていませんで
した。そのような、魔法のような方法があります。
→ http://nakagawa-consul.com/cd-dvd/dvd-09.html
◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。
◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ QWK01012@nifty.ne.jp
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
      
◆─────────────────────────────────◆