【通勤災害】退社後データをした帰りにケガをした

◆─────────────────────────────────◆
 ■ 全社員が一丸となる賞与の払い方を知りたいと思いませんか
◆─────────────────────────────────◆

1.賞与原資の決め方が分からない
2.パットしないイマイチの社員の基本給が高いため賞与額が逆転して困っている
3.査定に納得性がなくて悩んでいる

方はクリックしてください

http://nakagawa-consul.com/000003.html

 

 

☆★☆――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務畑一筋で
現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業経営者のために語る

作者: 中川清徳  2011年11月17日号   VOL.958
――――――――――――――――――――――――――――――――――

「活性酸素」は身体に悪いそうです。

(続きは編集後記で)

 

◆──────────────────────────────◆
 【通勤災害】退社後データをした帰りにケガをした
◆──────────────────────────────◆

中川 こんにちは。

社長 A君がケガをしました。

中川:大変なケガですか?

社長:道路の段差に気づかないで転倒し骨折しました。

中川:ありゃあ。
   それは気の毒ですね。

社長:そうですね。
   その事故は退社時に起きました。
   通勤災害になると思うのですが...。

中川:はい、なります。

社長:駅で彼女と待ち合わせをして近くの喫茶店で
   1時間くらい会話をしました。
   その後にその事故は起きました。
   たぶんウキウキしていたのでしょうね。
   
中川:ありゃ。
   先ほど、通勤災害になると言いましたが訂正します。
   それは通勤災害になりません。

社長:どうしてですか?
   通勤中の事故ですよ。

中川:そうですが、彼女とのデートで1時間経っています。
   そのような行為を「中断」といいます。

社長:「中断」といいますと、通勤を中断したということですか?

中川:はい、そのとおりです。

社長:しかし、駅の近くの喫茶店ですよ。
   そのくらいは許されるでしょう。

中川:デートで1時間は長いのです。

社長:えええ!!!
   デートで一時間は短いでしょう。
   何時間でも一緒にいたいのではないですか?

中川:それは社長の青春時代のことですか?

社長:なんで私の青春が登場するのですか。
   労基署は1時間のデートは長すぎると言うのですか?
   個人のつきあいまで口を出して欲しくはないですね。

中川:あのう、労基署はデートをしてはダメだと言っていません。
   たとえば、日常的なスーパーやコンビニで短時間の買い物をする場合は
   通災と認めてくれます。

社長:デートも日常的な行為だと思いますが。
   
中川:それはそうかもしれませんが、時間が長すぎるのです。
   たとえば退社後映画を数時間見た後の事故は
   通災とはなりません。

社長:そうなんですか。
   A君にデートの時間を短くするようにとは言えませんね。

中川:それはそうです。
   その場合は通災扱いにならないことを承知のうえで
   デートをすることですね。
   
社長:ところでコンビニで買い物をしているときに強盗に
   襲われてケガをしても通災になるのですね?

中川:なりません。
 
社長:でも、先ほどコンビニでの買い物はOKと言ったでしょう?

中川:通勤災害は通勤退勤の時だけ適用されます。
   コンビニでの買い物中は「中断」していますので
   通災になりません。

社長:そうなっているのですか。

 

(中川コメント)

通勤途中の人身事故は通災扱いとなり、ほぼ労災並みの補償があります。
ただし、通勤中に「中断」した場合は「中断」中の人身事故は通災扱いに
なりません。
また、「中断」の行為が長時間の及んだ場合はその後の通勤は
通災の対象外となります。
通災の判断は労基署に相談するのが確実でしょう。

今日はここまで。では、またあした。

 

 

◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆

ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています。
→ http://form.mag2.com/stewiobour

◆─────────────────────────────────◆
 【無料プレゼント】
 従業員の給料が高いか低いか一目で分かるグラフが無料です
◆─────────────────────────────────◆

うちの従業員の給料が高いか低いか分からないのでは、給料の決めようが
ありません。高いか低いかをまず把握することです。

従業員300人未満の会社に対して御社の賃金データ(社員名は不要です。
記号で処理します)をご提供いただきますと、
一目で世間相場と比較できる年収グラフを無料で差し上げます。

年収グラフは、年齢別の世間相場(管理職、一般男性、一般女性)を描いた
ライン(曲線に近い)のグラフに御社の同年齢の従業員の年収をプロット(点)を
記入し、プロットの横に該当する社員が分かるように番号が入ります。

それで、御社の従業員の給料が世間相場と比較して高いか低いかが
一目で分かります。

よろしかったらお申し込みください。

→ http://form.mag2.com/naniopaigi

 

◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆

「活性酸素」は身体に悪いそうです。

大阪市立大学大学院医学研究科の藤本繁夫
教授に聞きました。私たちは大気中に21パ
ーセント含まれる酸素を血液中に取り入れ、
筋肉で糖と脂質を燃やしてエネルギーにしま
す。酸素分子はもともと安定していますが、
還元されてスーパーオキサイドのような不安
定な酸素になったものを、活性酸素と呼びま
す。体内では筋肉細胞のミトコンドリア内部
や白血球などから作られ、細菌などを退治し
ますが、同時に自分の組織も攻撃する「両刃
の剣」の働きをします。
一方、体内に酸素を多く取り込むには、肺
の中でも血液が多く流れる「下肺」を使い呼
吸するのが効率的で、
これが腹式呼吸です。
呼吸時に横隔膜を下に動かす腹式呼吸は、上
に動かす胸式呼吸よりも楽に呼吸できます。
ただ、酸素を多く取り込むと体内に活性酸
素ができ、肺や筋肉組織に障害が起きる心配
が出ます。さらに激しい運動時には、肺をは
じめ呼吸筋などでも活性酸素が増えます。し
かし、体には活性酸素を除く物質もあります。
特に肺の上皮にはビタミンCやEなどの抗酸
化物質が薄い液層を作り、活性酸素から守り
ます。これらのビタミン類やβカロチンなど
は細胞内にできる活性酸素も除く作用がある
ので、緑黄色野菜などを十分に摂るのが大切
です。

(雑学特ダネ新聞 より)

では、また明日お会いしましょう!!

◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。

◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ QWK01012@nifty.ne.jp
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
      
◆─────────────────────────────────◆