【出向】転籍と出向はどう違うのか?

◆─────────────────────────────────◆
 ■オーナー会社のための「役員・幹部の賃金の決め方」セミナー
    【東京】  10月8日(木)10時から12時30分 場所:東京都 銀座
    http://nakagawa-consul.com/seminar/045.html
◆─────────────────────────────────◆

非上場のオーナー会社は役員、幹部の報酬の決め手がなくて困っています。
まずは、相場を知ることです。独自調査による役員報酬の世間相場を
発表します。つぎに意外に知られていない役員になるリスクを知ること
です。気になる役員退職慰労金はいくら払えばいいのか?
そして励みになる給与体系はどうやって作ればいいのか?

お申し込みは下記からお願いします。
→  http://nakagawa-consul.com/seminar/045.html

☆★☆―――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務
畑一筋で現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業
経営者のために語る。
作者: 中川清徳  2015年10月5日号   VOL.2413
◆─────────────────────────────────◆

[トマス・エジソンの名言・格言|時計を見るな]

(続きは編集後記で)

◆─────────────────────────────────◆
 【出向】転籍と出向はどう違うのか?
◆─────────────────────────────────◆

中川 こんにちは。

社長 こんにちは。
   今日は転籍と出向の違いについて教えてください。

中川 はい、どんなことですか?

社長 お得先のA社から社員の転籍について打診がありました。

中川 どういう内容ですか?

社長 A社のB課長を転籍で受け入れてくれないかと言われました。

中川 はい、それで?

社長 転籍と出向は違うのですか?
   私は同じことだと思っていたのです。
   しかし、A社の人事担当者の説明では違うような気がしました。

中川 どういう説明でしたか?

社長 今までの社員は出向でお願いしていたが、
   B課長は転籍でお願いしたいと言うのです。

中川 そうですか。

社長 転籍といえば、籍を移すことですよね。
   出向は籍を移さないがうちで仕事をするということですよね?

中川 そうですね。
   転籍の場合は雇用関係がA社から社長の会社に移ります。
   分かりやすく言えば、新規に採用することです。

社長 なるほど。
   で、出向は?

中川 出向の場合は、雇用関係をA社が継続したまま、社長の会社で
   働くことになります。

社長 なるほど。
   うちで働いてもらうことは同じ。
   しかし、転籍は雇用関係がうちにある。
   出向は雇用関係がA社とある。

中川 今までは出向でしたから、何年かしたらA社に戻っていました。
   しかし、B課長は転籍ですから、定年まで雇い続けるという
   ことですよ?

社長 え?
   そうか、転籍ですからね。
   もう帰るところがないのか。

中川 そういうことです。
   
社長 転籍と出向はどちらがいいでしょうね?

中川 それは立場によって違います。

社長 ?

中川 A社にとっては、転籍をさせれば人件費は削減できます。
   出向だとそうはいきません。

社長 転籍はA社にとって得だと言うことですね。

中川 本人にしてみれば、たぶん、労働条件が悪くなりますね。

社長 それはガマンしてもらわないと。

中川 そうすると、B課長のヤル気に影響を与えます。

社長 そうですね。
   でも、もう、帰るところがないのだから
   ココに骨を埋めようと一所懸命になるかもしれませんよ。

中川 そうですね。
   処遇次第ではがんばってもらえますね。

社長 それにB課長は技術があります。
   うちの社員となってもらえれば従業員のレベルが上がります。

中川 そうですね。
   出向者は出向元に顔が向いています。
   しかし、転籍となると社長に顔が向きます。

社長 転籍も悪くありませんね。

中川 社長は気配りのできる方ですから、B課長はがんばってくれる
   でしょうね。

社長 そうですね。
   とりあえず、技術部長となってもらいます。

(中川コメント)

 出向は雇用関係を維持したまま他の会社の指揮下に入ることをいいます。
転籍は他の会社に雇用関係が移ることをいいます。
一般的には出向が多く、転籍は少ないです。

 中川は子会社に出向した経験があります。
出向元が気になっていました。

 もし、転籍となっていれば覚悟が決まってがんばったかも知れません。
しかし、転籍であれば、社労士として独立開業をしていなかったかもしれま
せん。

 中川にとっては出向であったから今日があると感謝しています。
しかし、一般論ではありませんね。

(老婆心ながら)
読者の方でサラリーマンだが、いずれ独立したいと思われている方がいらっ
しゃるかもしれません。
しかし、独立開業は多くの方が失敗して消えています。
今、独立開業している方は、事業が軌道に乗っている方ばかりです。
その陰で多くの方がうまくいかなくて、失意のうちにサラリーマンに戻って
います。
それが見えないので独立すると誰でもうまくいくと錯覚するのです。

今日はここまで。では、またあした。

◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆

ご質問をお待ちしています。下記の様式でご質問ください。
なお、必ずしも回答するとは限らないことをご承知ください。

→ http://form.mag2.com/sufraegepr

ご感想、ご意見をお待ちしています。この様式で質問をされた場合は
回答しかねる場合があります。

→ http://form.mag2.com/stewiobour

◆────
─────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆

[トマス・エジソンの名言・格言|時計を見るな]

「時計を見るな」これが私の、若い人々におくりたい、ただ一つの言葉であ
る。時計は必需品ではあるが、仕事をしている最中、研究をしている最中に
時計を見るようでは、良い仕事は出来ない。

◆─────────────────────────────────◆
 賃金制度の診断をいたします
◆─────────────────────────────────◆

賃金制度の診断をいたします。ご希望の方は下記からお申し込みください。

https://nakagawa-consul.sslserve.jp/service/wage_system.html

◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。

◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ qwk01012@nifty.com
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
☆Facebook  http://www.facebook.com/profile.php?id=100003506067345
      
◆─────────────────────────────────◆