【採用】内定者が一方的に破棄してきた

◆─────────────────────────────────◆
 ■ 拍子抜けするほど簡単な賃金制度の作り方セミナー
   【東京】3月15日(火) 10時~16時30分  東京開催
      http://nakagawa-consul.com/seminar/002.html  
◆─────────────────────────────────◆

中小企業の賃金制度は簡単なほうが良い。
賃金制度を作る定石はたったの4つ。
その定石を押さえ,あとは社長が好きに作ればよいのです。 

お申し込みは下記から
→  http://nakagawa-consul.com/seminar/002.html

☆★☆―――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務
畑一筋で現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業
経営者のために語る。
作者: 中川清徳  2015年12月7日号   VOL.2485
◆─────────────────────────────────◆

将来の漠然とした不安を解消したい

(続きは編集後記で)

◆─────────────────────────────────◆
【採用】内定者が一方的に破棄してきた
◆─────────────────────────────────◆

中川:こんにちは。

社長:こんにちは。
   今日はAさんのことで相談します。

中川:はい、どんなことですか?

社長:Aさんは来年の春、入社予定の大学生です。

中川:新卒ですか。

社長:弊社にも大学生が応募してくれるようになりました。

中川:で、Aさんがどうかしましたか?

社長:Aさんが採用を辞退してきました。
   どうやら他の会社に鞍替えしたようなのです。

中川:それは残念ですね。

社長:リクルートのために費用がかかっています。
   また、リクルートのために人を割いています。
   契約違反ですから、損害賠償を請求したいのです。
   
中川:損害賠償は無理です。

社長:どうしてですか?

中川:雇用契約は労働者がいやになれば止めることができます。
   まして、内定だけの契約ですからです。

社長:どこにそんなことが書いてあるのですか?

中川:労働基準法に書いてあります。

(強制労働の禁止)

第五条   使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に
    拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはな
    らない。

社長:私は暴行や脅迫はしていません。
   そんな法律はおかしいでしょう!

中川:でも、働きたくないと言うAさんに内定取り消しはダメだというのは
   労働を強制していることになりますよ。

社長:...。

中川:振られたのは、御社に魅力が足りなかったのです。
   申し上げにくいですが...。

社長:悔しいねぇ。

中川:悔しいですねぇ。
   立派な会社になってAさんを見返してやりましょうよ。

社長:そんなドラマのように都合良くいかないよ。

中川:でも、辞退はAさんだけでしょう。

社長:そう言われたらそうですね。
   我が社も魅力があると思ってくれる学生がいるのですね。

中川:そうです、そうです!

(中川コメント)

 今年の中小企業は内定取り消しが続出しました。それは、大手企業の前に
リクルートができ、内定をしたものの、後で、大企業の内定をもらうことに
なったからです。

 大手企業の採用活動に前に中小企業に有利にリクルートができると国が
施策を打ちましたが、それが裏目にでました。来年からはまた、昨年と同じ
ように大企業も同時にリクルートが開始されることになりました。

 以前は、中小企業が新卒を採用するのは夢だったのですが、最近は新卒が
中小企業にも注目するようになりましたね。

今日はここまで。では、またあした。

◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆

ご質問をお待ちしています。下記の様式でご質問ください。
なお、必ずしも回答するとは限らないことをご承知ください。

→ http://form.mag2.com/sufraegepr

ご感想、ご意見をお待ちしています。この様式で質問をされた場合は
回答しかねる場合があります。

→ http://form.mag2.com/stewiobour

◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆

将来の漠然とした不安を解消したい

 現代人の特徴は「不満がないけど不安がある」ことです。ここではその
不安の理由について、私の考えを述べたいと思います。

 投資の世界では、一つの株に全財産を投資する人はいません。「ポー卜
フォリオを組む」のが常識です。

 例えば、財産の半分は銀行に預け、残りの半分は国債に投資し、余っ
たお金をリスクの高い金融商品やベンチャー企業に投資する、という具
合に、リスクを分散して、どれかが倒れても他のものでカバーできるよ
うにします。これを「ポートフォリオを組む」といいます。

 資産運用では誰でもポートフォリオを組むのに、なぜ、人生でそれを
組む人がほとんどいないのでしょうか。

 多くの人は、自分のすべての体重をたった一つの仕事や会社にかけ、
膨大な時間をつぎ込んでいます。私に言わせれば「だから不安」なので
す。だって、その仕事や会社が倒れた一巻の終わりじゃないですか。

 私は仕事でもポートフォリオを組んでいます。パフォーマンス、本の執
筆、セミナー、PR活動、テレビ出演など、色々な仕事を並行してやるよ
うに心がけています。こうしておけば、余程のことがない限り、どれか一
つが倒れても別な仕事でカバーでき、完全に失業するととはありません。

「漠然と不安」な人は、自分がコミットしているものが一つしかないこ
とを無意識に恐れているのではないでしょうか。仕事には必
す波があり、
減ったり増えたりなくなったりします。そうなった時、落ちた部分を助け
れる別の柱がないと、人は潰れてしまうのです。

(心を思いどおりにするテクニック サプライズBOOK)

◆─────────────────────────────────◆
  【DVD版】 中小企業のためのマイナンバー制度対応セミナー
◆─────────────────────────────────◆

弊社は「中小企業のためのマイアンバー制度対応セミナー」を東京で開催
しています。
しかし時間の都合でご参加が難しいという声を頂戴しています。
その声にお応えしてDVD版を作成しました。

http://nakagawa-consul.com/cd-dvd/dvd-14.html

◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。

◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ qwk01012@nifty.com
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
☆Facebook  http://www.facebook.com/profile.php?id=100003506067345
      
◆─────────────────────────────────◆