【労務管理】部下の不始末に対する上司の責任

◆────────────────────────────────◆
 【労務管理】部下の不始末に対する上司の責任
◆────────────────────────────────◆
中川:こんにちは。
社長:こんにちは。
   Aさんについて相談です。
中川:はい、なんでしょうか?
社長:Aさんは営業をしています。
   先日、ある会社から大口の受注をしました。
   ところが、納品後その会社の行方が分からなくなったのです。
中川:いわゆる取り込み詐欺ですね。
社長:大損害です。
中川:それはお気の毒です。
   その会社は新規の取引だったのですか?
社長:そうです。
   新規取り引きの決済を受けないで、Aさんの独断で取引をしました。
   当然のことですが、Aさんは懲戒処分します。
   人事考課の査定も厳しくなるでしょう。
中川:Aさんはどうして独断で取引をしたのですか?
社長:営業目標が未達のため、あせっていたとのことです。
   未達にたいする責任感からです。
   でも、取引先を見極めることに、もっと責任を持ってもらいたいもの
   です。
中川:当然ですね。
   ところで上司の責任はどうするのですか?
社長:え?
   責任はAさんにあります。
   上司は関係ないでしょう。
中川:上司はAさんを監督する義務があります。
   部下の仕事を把握していないのは職務怠慢です。
社長:うーん。
   弊社は中小企業です。
   上司といえどもプレイイングマネージャーなのです。
   上司も営業目標達成に必死です。
中川:そうですね。
   しかし、上司でしょう?
   プレイイングマネージャーは部下を監督しないで良いのですか?
社長:そうは言いませんが、同情すべき点もあります。
中川:では、上司は今回の件は不問に付すのですか?
社長:上司が直接関与しているわけではありません。
   責任を追及したくありません。
中川:上司も懲戒処分をすべきです。
社長:どうしてですか?
中川:上司の監督が不十分であったことが遠因と言えますよ。
   上司も自身の営業目標達成があるからといって、部下の指導監督を
   免れるわけではありません。
   
社長:そういうものですか。
中川:申し上げにくいですが、社長にも責任がありますよ。
社長:え?
中川:上司が自信の営業目標に追われて、部下の教育指導ができない
   状態にしていることが遠因とも言えます。
社長:そこまでいいますか。
中川:はい、そこまでいいます。
   社内の新規取引決済前に取り引きをしたことは問題です。
   しかし、それを許すあるいは見逃す管理体制だったということ
   です。
社長:私も責任を負って減給処分ですかね。
中川:それは、社長のご判断です。
   社長ご自身の役員報酬を減額することを発表したら、
   緊張感が増すでしょうね。
社長:役員報酬は途中で変更ができないのですが。
中川:今回の件で減額することは、社会通念上相当のものですから
   OKです。
   (http://www.cs-useful.com/keiri/000077.html 参照)
社長:分かりました。
   上司と私も責任をとります。
(中川コメント)
部下の不祥事は原則として上司にも管理監督責任があります。