【労働契約】契約期間の途中で退職し競業会社に就職

◆─────────────────────────────────◆
 ■ パワハラ・セクハラ撲滅セミナー 受講料 24,000円(税別)
   【東京】 9月19日(木) 9時30分~12時30分 
      https://nakagawa-consul.com/seminar/088.html
◆─────────────────────────────────◆
大手の広告会社で社員がパワハラと長時間労働で自殺した事件がありました。
それをきっかけにパワハラ問題が一段とクローズアップされるようになり
ました。
また、パワハラ防止法が成立しました(令和元年5月)
ガラス細工と言われる世代には、昔風の叱り方は通じません。
大事なのは、モノの言い方、伝え方です。
「若い社員に対して、きつい叱り方をして自殺でもされたら」と思うと
ゾッとしませんか?
お申し込みは下記から
  東京開催→   https://nakagawa-consul.com/seminar/088.html
☆★☆―――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務畑一筋で
現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業経営者のために語る
発行:中川式賃金研究所 中川清徳  2019年9月16日号   VOL.4254
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ミラーリングとは?
(続きは編集後記で)
◆─────────────────────────────────◆
【労働契約】契約期間の途中で退職し競業会社に就職
◆─────────────────────────────────◆
労働者が有期雇用契約の期間の途中で退職の通知を行い、使用者が承諾し
ていないにもかかわらず競業他社に転職して職務を放棄した事案。
裁判所は「本件労働契約に基づき,労務を提供する義務を負っていたにも
関わらず1カ月前の退職の通知により、労働契約の一方的な解約が可能で
あるという誤った理解に基づいて、同日以降会社に労務を提供せず、「損
害を生じさせたことは、会社に対する債務不履行にとどまらず、不法
行為に当たるというのが相当である」とした。
労働者(および転職先の競業会社)に対して、
・会社の逸失利益等損害約1,100万円
・弁護士費用110万円
の損害賠償の支払いを命じた。
(中川コメント)
本日の記事はBGCショウケンカイシャリミテッド事件(東京地裁平成30
年6月判決)を参考にしました。
有期契約は無期契約と異なり、労働者は約束した期間中は働く義務があり
ます。一方、与える仕事がなくなったとしても事業主は期間中は仕事を
与える義務があり解雇できません。
この事件は契約の途中で退職し、就職先が競業会社であったことから
逸失利益の支払いも命じました。
有期契約の労働者が勝手に契約期間中に退職する場合は毅然とした
対応がよいでしょう。
下記のセミナーが参考になります。
──────────────────────────────────
■ 社員と、もめごとを起こさない就業規則の作り方セミナー  
    【東京】12月 6日(金)10時~16時30分 38,000円(税別)
       https://nakagawa-consul.com/seminar/005.html
    【Web】 11月27日(水)10時~16時30分 38,000円(税別)
      https://nakagawa-consul.com/seminar/005_web.html
──────────────────────────────────
◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆
ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています。
このメールに返信メールでお願い申し上げます。
なお、必ずしも回答するとは限らないことをご承知ください。
*******************************************************************
社名:
役職名:
氏名:
質問、感想、意見(フリー記入)
*******************************************************************
◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆
ミラーリングとは?
相手と波長を合わせることは、人間関係をよくするうえでとても大切なこと
だ。そこで、会話にかぎらず、「姿勢」や「しぐさ」を相手に合わせるとい
う気配りも欠かせない。つまり、見た目にわかる同調をするのだ。
動作を相手に合わせることは、「私はあなたを受け入れてますよ」という
サイン。相手の緊張を解くためにも、このサインは上手に送りたい。
まず姿勢。相手が立っていたら、自分も立つ。相手が座ったら、自分も座
る。これは基本中の基本。ポイントは、常に、「同じ目の高さ」を心がけ
るということ。相手が座っているとき、こちらが立っていると見下ろす姿
勢になり、相手の存在そのものも見下した印象を与えてしまう。そこで、
上でも下でもない、同じ目線の高さを姿勢で作っていくわけだ。
次のステップとして、話をするときには上半身の動作を合わせる。相手が
身を乗り出したら、自分も意識的に前かがみになる。相手がコーヒーを飲
んだら、自分もカップに手をやる。相手が水を飲んだら、自分も飲む。相
手がうなずいたら、自分もうなずく。相手が髪を触ったら、自分も体のど
こかに触れる。
このように、鏡に映したように相手と同じしぐさをすることを心理学では
「ミラーリング」といった言い方をする。このミラーリング効果は思った
以上で、人は自分と似た人、つまり同類を好きになるため、同じ動作をす
ることで親近感や信頼感が増す。結果的に話がはずみ、よりよい人間関係
を築くことができるというわけだ。
気心が知れた夫婦や恋人などは、このミラーリングが自然にできてしまう
という。好きな人の動作のクセは、無意識のうちに体が覚えてしまうのだ
ろう。
ただし、意識的にミラーリングをする場合は、あまり露骨にしすぎないこ
と。たとえば、相手が頭をかいたら、即自分も頭をかく、鼻をこすったら
自分もすぐ鼻をこする、というのでは、わ
ざとらしすぎる。「変な奴だな
あ」と思われるのが関の山だ。そこで、相手が頭をかいたら、こちらは
ちょっと手を動かして体の一部に触れる、コーヒーカップを持ったらペン
を持つくらいにしておく。あくまで自然に、相手に気づかせない程度に
リズムを合わせていくことだ。
(人間関係大事典 青春出版社刊より)
◆─────────────────────────────────◆
 【出前社内研修】パワハラ・セクハラ防止社内研修 半日10万円+交通費
◆─────────────────────────────────◆
パワハラ・セクハラ防止社内研修を承ります。
ご希望の方は下記よりお申し込みください。
お申し込みは下記から
→ https://nakagawa-consul.sslserve.jp/seminar/089.html
お申し込み前の確認はメールにてお願い申し上げます。
確認方法 
 1.このメルマガの返信として確認内容を記載していただく
 2.メール info@nakagawa-consul.com 宛てに送信していただく
 3.電 話 0299-85-1475で確認していただく
 4.FAX 0299-85-1474に送信していただく
◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。
◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト https://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ info@nakagawa-consul.com
☆バックナンバー https://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
☆Facebook  http://www.facebook.com/profile.php?id=100003506067345
      
◆─────────────────────────────────◆