【不利益変更】出張日当を減額したい

◆─────────────────────────────────◆
    就業規則の見直しをしましょう      
◆─────────────────────────────────◆
見直しのポイントは、
1.社員と、もめごとを起こさない予防策が織り込んであること
2.問題社員に「ビシ!」と言える作り方をしていること
3.権利ばかり主張する自分勝手社員に毅然とした態度ができること
です。
→ http://nakagawa-consul.com/000005.html

 

☆★☆――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務畑一筋で
現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業経営者のために語る

作者: 中川清徳  2011年11月15日号   VOL.956
――――――――――――――――――――――――――――――――――

血圧の正しい計り方は?

(続きは編集後記で)

 

◆──────────────────────────────◆
 【不利益変更】出張日当を減額したい
◆──────────────────────────────◆

中川 こんにちは。

社長 業績が思わしくありません。
   それでいろいろ経費節減を考えています。
   その中の一つに出張日当を減額あるいは廃止が取り上げ
   られました。

中川:細かなことでも塵も積もれば山となるといいますからね。

社長:で、日当は賃金ではないから減額しても不利益変更には
   ならないのではと言うのです。
   であれば、減額しやすいのですが、法的にはどうなっていますか?

中川:出張日当はいくらですか?

社長:役職によって異なりますが、2000円~3000円です。

中川:常識的な金額ですね。
   その程度の日当であれば賃金ではありません。

社長:そもそも日当は何で出しているのでしょうね?

中川:それは会社の考えです。

社長:出張の場合は日当をどの会社も出しているので出すのが
   当たり前と思っていました。

中川:日当を出さない会社もありますよ。

社長:そうなんですか。

中川:昔は出張は選ばれた人だけだったので
   ご苦労さんとうまいものでも食えやという意味合いがありました。
   遠隔地に出張する場合は上司から二三日遊んでこいと
   言われたものです。

社長:へえ、それは大会社の話でしょう。

中川:古き良き時代の話でした。
   ある時期から日当は弁当代だとか必要経費だと
   いわれるようになりました。(中川の勤務した会社の場合です)

社長:ふーん。
   そうとも言えますね。

中川:しかし、食事は出張しない場合は自腹です。
   食事をするのは当たり前のことで、出張だからといって
   弁当代を出すのはおかしいという考えもあります。

社長:そう言われればそうですね。

中川:しかし、出張だと弁当を持参できないので
   割高になるから日当を支給すべきだという考えもあります。

社長:そう言われればそうですね。

中川:話を戻しまして、日当は労働の代償ではないので
   賃金ではありまません。
   しかし、労働条件です。

社長:なるほど。

中川:で、労働条件を下げることは不利益変更となります。

社長:そうですか。
   では、どうすればいいですか?

中川:従業員に説明をして就業規則を変更することです。
   
社長:同意は必要ありませんか?

中川:賃金ではないので同意までは不要です。
   でも、従業員が納得する説明を心がけましょう。

社長:どうして同意が不要なのですか?

中川:恩恵的なものだからです。
   労働の対価であればそう簡単ではありませんが。

社長:いきなり日当を廃止するのは抵抗感があるでしょうから
   日当を半額にすることで説明します。

 

(中川コメント)

出張の日当は労働の代償ではありませんから、賃金ではありません。
しかし、労働条件ですから日当を減額あるいは廃止する場合は
不利益変更となりますので従業員への説明と就業規則の変更が必要です。

サラリーマン時代の密かな楽しみは出張日当と宿泊費でした。

今日はここまで。では、またあした。

 

 

◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆

ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています。
→ http://form.mag2.com/stewiobour

◆─────────────────────────────────◆
 60歳以上の給料の決め方で悩んでいませんか?
◆─────────────────────────────────◆

定年延長での悩みは、賃金をどう決めたら良いか、管理職などは役職を
そのままでいいのかということです。
賃金の決め方でやってはいけないのは、定年の時の給料の80%とか70%と
決める方法です。
管理職の給料は、一般社員とは違った決め方をしなければ、労務管理は、
うまくいきません。

→ http://nakagawa-consul.com/dvd-1.html

 

◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆

血圧の正しい計り方は?

電子血圧計を製造しているオムロンに聞き
ました。血圧を測定する時は、まず安定した
環境を作ることが欠かせません。具体的には
〈1〉朝起きて落ち着いた気分の時、
〈2〉排便を済ませた数分後、または尿意のない状態の時、
〈3〉室温を20度前後に保った部屋、
〈4〉周囲に騒音のない静かな場所など
が望ましいそうです。
運動をした直後、食後一時間以内、入浴の
直後、お酒を飲んだ後、コーヒーや紅茶を飲
んだ直後なども、正確な血圧値は得られ
ません。また、周りの条件が良くても本人が
いらいらしていたらだめですので、測定前に
五、六回深呼吸するのも良いでしょう。血圧
は長期的な記録に意味があるので、毎日でき
るだけ同じ時刻で、根気良く測り続けること
が大切です。

(雑学特ダネ新聞 より)

では、また明日お会いしましょう!!

◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。

◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ QWK01012@nifty.ne.jp
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
      
◆─────────────────────────────────◆