【賃金】育児短時間勤務者の賃金

◆─────────────────────────────────◆
 ■ 会社を変える「自分イノベーション」セミナー
      11月30日(金)10時~16時30分 東京にて
◆─────────────────────────────────◆

「社鬼に金棒長が変われば会社が変わる」といわれるほど、経営者は絶大な影響力
を持っています。
 その影響力が良い方向に向かえば鬼に金棒です。
 自分を振り返えるチャンスがあります。

詳しくは(セミナー申し込みもできます)

→→  http://nakagawa-consul.com/seminar/061.html

☆★☆―――――――――――――――――――――――――─―――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務畑一筋で
現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業経営者のために語る

作者: 中川清徳  2012年11月8日号   VOL.1309
――――――――――――――――――――――――――――――――――

背後で

(続きは編集後記で)

◆────────────────────────────────◆
【賃金】育児短時間勤務者の賃金
◆────────────────────────────────◆

中川:こんにちは。

社長:こんにちは。
   A子さんが育児短時間勤務の申請をしてきました。
  
中川:何時間としましたか?

社長:当社は所定内労働時間が8時間です。
   A子さんは6時間の申請をしてきました。

中川:そうですか。
   
社長:育児短時間勤務をとる従業員の賃金を減額したり賞与などで
   不利な取り扱いをしてはいけないとなっていると聞きました。

中川:そのとおりです。

社長:変な法律ですね。

中川:どこがでしょう?

社長:だって、本来は8時間勤務をすることで給料を決めています。
   それが、育児をするから6時間だけの勤務となっても
   8時間分の給料を払わなければならないのでしょう?
   そんなことをしたら、今後もどんどん育児短時間勤務の申請が
   出てきそうです。

中川:あのう、6時間勤務の日は6時間分の給料を払えば良いのですよ。
   8時間分は払わなくてもよいのです。

社長:しかし、国がそのような指針を出していると総務が言って
   いましたよ。

中川:それは誤解です。
   国が指針をだしているのは、育児短時間勤務を申請したり
   利用したことを理由として減給したり、賞与等で不利益な
   扱いをしてはいけないとなっているのです。

社長:はあ????

中川:A子さんの給料はいくらですか?

社長:21万円です。

中川:A子さんが育児短時間勤務を利用することを理由に
   たとえば21万円の給料を10%カットして18,9千円に
   することはダメだとなっているのです。

社長:うーん。

中川:8時間勤務が前提で21万円の給料を払っていますね?
   もし、A子さんが2時間遅刻をしたらどうしますか?

社長:2時間分を給料から引きます。

中川:そうですよね。
   8時間勤務のA子さんが6時間勤務をした日は2時間分を
   給料から引くことは遅刻などと同様に計算をして良いのです。

社長:だんだん分かってきました。
   育児短時間勤務を利用することを理由に給料の本体そのもの
   を下げるのはだめだということですね。
   給料をそのままにして、6時間勤務の日は2時間働いて
   いないのだからその分は給料を引いてもいいということですね?

中川:ピンポーン!

 

(中川コメント)

 育児短時間勤務者の賃金はノーワークノーペイの原則で処理することは
違法ではありません。
 育児短時間勤務を利用することを理由に賃金の本体を減額するのは
違法です。

今日はここまで。では、またあした。

◆─────────────────────────────────◆
    ご質問、ご感想、ご意見をお待ちしています      
◆─────────────────────────────────◆

ご質問をお待ちしています。下記の様式でご質問ください。
なお、必ずしも回答するとは限らないことをご承知ください。

→ http://form.mag2.com/niaslaisea

ご感想、ご意見をお待ちしています。この様式で質問をされた場合は
回答しかねる場合があります。

→ http://form.mag2.com/stewiobour

 

◆─────────────────────────────────◆
 杉田歯科医院の増客・増益事例 CD
◆─────────────────────────────────◆

歯科医の2割は年収200万円を切るワーキングプア。"儲からない商売"の
歯医者なのにお客が増える歯科医院。

杉田基(もとい)院長が考える「お客が増える仕組み」と「実行力」は、
お客を増やしたいすべての中小企業にとって大きなヒントを与えてくれます。

→ http://nakagawa-consul.com/cd-dvd/cd-07.html

◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆

背後で

「人の陰でぐちゃぐちゃ言うやつって嫌だよな」
「ああ、特に映画館でな」

(これが本当のジョーク世界一 より 天満龍行編著 アカデミー出版)

では、また明日お会いしましょう!!

◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。

◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ qwk01012@nifty.com
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
☆Facebook  http://www.facebook.com/profile.php?id=100003506067345
      
◆─────────────────────────────────◆