【PR】Excelで社内マニュアル作成  20,000円(別) 講師 中川清徳

☆★☆――――――――――――――――――――――――――――――
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 人事労務畑一筋で
現場をはいずりまわった人事労務担当者が中小企業経営者のために語る
発行者: 中川清徳  2019年9月18日
――――――――――――――――――――――――――――――――――
五年前に父親が脳梗塞で倒れました
(続きは編集後記で)
◆─────────────────────────────────◆
【PR】Excelで社内マニュアル作成  20,000円(別) 講師 中川清徳
       探す手間がなく、サクサクと仕事がはかどる
     【東京】10月25日(金)  13時30分~15時30分
       https://nakagawa-consul.com/seminar/117.html
     【Web】 9月20日(金) 10時00分~12時00分
     【Web】 9月20日(金) 14時00分~16時00分
     【Web】10月 7日(月) 10時00分~12時00分
     【Web】10月 7日(月) 14時00分~16時00分
    https://nakagawa-consul.com/seminar/117_web.html
◆─────────────────────────────────◆
「えーと、育児休業はどうなっていたっけ?」
「手続きはどうするんだったけ?」
たまにしか処理しない仕事は、忘れがちです。
忘れた場合は、
「以前に育児休業をした人はだれだっけ?」
「手続き書類はどこにあったけ?」
「休業日数はネットで検索しよう」
とあちらこちら調べて、「ああ、そうだった」と思い出しながら処理して
いることでしょう。
そして、「ああ、少し残業になったが今日は仕事をよくした」と自分で自
分にほめて、仕事やった感で満足。
これは、定型的な業務(事務的な仕事など)での落とし穴です。
調べると仕事をやっている気になります。
ネット検索をすると膨大な情報に押し潰されそうになりながら、気がつい
たら半日すぎていたということもあるでしょう。
調べるはムダの代表格。
毎年、毎月、あるいは不定期にやってくる仕事を毎回、毎回、調べるのは
あまりに能率が悪いですね。
能率が悪い結果、残業が増え、能力がないと陰口をたたかれているかもし
れません。
これは個人だけでなく、部門でも同じことがおきています。
結果的に残業の法規制が守れないことになりかねません。
これらの問題を解消する手段は、マニュアルを作成することです。
作るヒマがないは言い訳です。
マニュアルがないからヒマがないのです。
マニュアルを見るだけで、ああ、そうだったとサクサクと仕事がはかどる
のです。
そのようなマニュアルをExcelでお手軽に作成する方法をお話しします。
【セミナーの内容】(講師の都合で変更することがあります)
1.マニュアルは作業手順書ではない
2.マニュアル作成は残業を減らす効果、顧客サービスアップの効果
3.紙のマニュアルはお勧めしない お勧めはExcel
4.Excelのマニュアルは無料で簡単に作れる
5.Excelのリンク機能をフル活用(マニュアルを配布)
6.マニュアル作成の具体的なステップ
7.マニュアル作成のコツ
セミナーの申込みはこちらから
 【東京】→ https://nakagawa-consul.com/seminar/117.html
Webセミナーはこちらから 日程調整可能
 【Web】→ https://nakagawa-consul.com/seminar/117_web.html
また、下記にご記入いただきそのまま返信でも申込みができます。
*********** Excelで社内マニュアル作成セミナー申込み書**********
社名
役職名
氏名
郵便番号
所在地
電話
参加日
****************************************************************
注意事項 秘匿性が高いため、社会保険労務士、経営コンサルタント、
     税理士等、同業者のお申し込みはご遠慮ください。
◆─────────────────────────────────◆
    編集後記      
◆─────────────────────────────────◆
五年前に父親が脳梗塞で倒れました
西招提店(大阪府) Aさん
 五年前に父親が脳梗塞で倒れました。その後、実家では母が介護してい
ます。ところが、その母も歳を取り、最近は、デイサービスを利用してい
ます。自分は仕事があり、一年に一、ニ度しか実家に帰ることができませ
ん。この前、帰省した時の話です。
 家にいると、近所の人たちが入れ替わりに次々とやって来て驚きました。
ある人は、「近所で魚をもらったから食べな」と言い、またある人は、
「畑で採れた野菜があるから食べて」と。そして、父親と雑談をしていき
ます。別の日には、「弁当を作ったから食べな」と差し入れてくれた人も
います。不思議に思って、近所に住む九十代のお婆ちゃんに尋ねました。
すると...。「あんたのお父さんは、自分があまり歩けないのを見て、毎日、
市のやっている温泉に送り迎えしてくれたんやぞ。あの時の温泉のおかげ
で今では少しだけ歩けるようになったんや。そやから、今では逆に面倒み
てやらなあかんのや」と言うのです。また他の人は、「うちのお爺さんが
倒れた時に、一番に来て、病院に連れて行ってくれたんや」とも。その時、
私はハッと気づきました。私の知らないところで、父親が大勢の人たちに
親切にして、それが今、還ってきているのだということを。寝たきりに
なっている父親ですが、改めて尊敬しました。私も少しでも見習えたらと
思います。
 まさしく、「情けは人のためならず」ですね。こういうことってたぶん
昔は普通だったのかもしれません。良き日本の姿を取り戻したいもの
です。(編集長・志賀内)
(プチ紳士からの手紙 より http://giveandgive.com/)
◆─────────────────────────────────◆
    ご注意      
◆─────────────────────────────────◆
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合があります。
むつかし法律条文をわかりやすく説明するために正確な表現を
犠牲にしています。正確な情報を記載しょうとすれば、お役所の文書と
同じになります。結局わかりにくい記事になり、役に立ちません。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガを解除してください。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを申し添えます。
◆─────────────────────────────────◆
メールマガジン社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト http://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ QWK01012@nifty.ne.jp
☆バックナンバー http://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 http://www.mag2.com/m/0000283000.html
      
◆─────────────────────────────────◆